twitter 履歴





民主党野田新代表は、昨日の衆参両院の本会議で第95代首相に決まった。幹事長に輿石・政策調査会長に前原・国会対策委員長に平野3氏が党役員に内定したが、組閣は9月二日になるという。党内のごたごたをはじめ、内政・外交は山積しており、新総理の船出は険しいであろう。手腕に期待したいものだ。


今日民主党の新代表が決まった。国民の4割が前原を支持していたが、国会議員とは温度差がある。再選挙の結果野田氏が民主党の代表に決定したが、どんなに熱弁をふるい、次期総理になろうとも、直接国民が選べない総理では、国民の支持を得たとは言い難い。せめて、任期だけは全うして欲しいものだ。


今日は朝から各テレビ局では、民主党の代表立候補者が揃って政策など発言していた。小沢・鳩山両氏のグループが海江田氏を支持していて、100人余の支持率を得ているそうである。ここにおいても、党資格を停止の小沢氏や議員までも止めるとまで言った鳩山氏が、権力を行使するようでは前途は厳しい。


本日民主党の代表立候補の告示があり、午後日本記者クラブの主催による共同会見が行われた。内政外交の政策において、5人の理念にそれほどの差はなかった。どんなに政策を主張しようとも、国民には代表を選ぶ権利はない。せめて、総理は直接国民が選べる法律に改正する時が来ているのではなかろうか。


とうとう菅氏が総理を退陣すると表明した。代表立候補が乱立する中、前原氏が立候補することで、小沢氏や鳩山氏が反対候補者の1本化の調整に向けて本格化しているそうである。今の民主党は誰が総理になっても党内のごたごた続きの民主党は国民は信頼しないであろう。立候補者の政策が聞こえて来ない。


私の聞き間違えでなけれぱ、NHK朝ニュースおはよう日本の中で、鍼灸師のボランテ ィア活動を紹介していた。「鍼灸の店を営む」の文言には、鍼灸師であれば、違和感を覚えたのは私一人ではあるまい。NHKの認識不足かそれとも、鍼灸業が社会的認知がないのか?NHKへ国家免許の旨の電話をした。


小沢氏詣!民主党代表立候補に名乗りを上げた議員たちが、小沢詣でを行っている。代表イコール総理になるだけにみんな必死になさざるを得ないだろう。立候補者の政治理念が聞こえてこないのである。国民は新総理に期待しては、どの総理にも裏切られて失望してそして、政治不信に繋がっていくのである。


更迭させられて8月12日に退職した経産省トップ官僚が、その日のうちに同省の顧問に就職していたというニュースを聴いて、あきれはてて開いた口がふさがらない。担当大臣は口では更迭したとりきんでいたが、この有様さえとがめられずに未来の総理になれるのだろうか?甚だ疑問に感じるのは私だけ?


民主党は、月末の代表選で、立候補者の林立で慌ただしくなってきた。自民党や公明党との連立を表明すれば、党内から指示は得られにくいであろう。ごたごた続きの民主党は、誰が代表になってもそれほど代わり映えはないであろう。先ずは、党内の1本化が望まれよう。でなけれぱもとの木阿弥である。


経済産業省のトップ3人が更迭されたというニュースはまだ記憶に新しい。原発事故や国主催の原子力シンポジウムで遣らせ問題で更迭されたにも関わらず、退職金は最も多い者で、8000万円が支払われるという。何の懲罰もないということは、民主党も政治主導とは口ばかりで、民主党でしかないのか!?


日本人も捨てた者ではない!震災で失われたお金が、90数%が本人に手渡されていたという。コンビニなど空き家の金庫やATMの強盗が一部報道されていたが、常識ある者がいることを聞くと心が和む。日本人は捨てた者ではないと改めて認識する。どんなに困っていても、卑しい心はもって欲しくない。


終戦記念日の今日、全国戦没者追悼式が行われた。当然のことながら、戦没者の妻は、参列の1%にも満たなかったという。かけがえのない貴い命を亡くした人々の上に今日の日本があると思えば、戦争で失った人々の死を無駄にしてはならない。人類にとって戦争が無駄で悲劇であるかを反省すべきである。


とうとう、菅総理も退任を意志決定したか?これほどまでに批難の攻撃にあった首相も珍しい。早くも民主党では、次の代表に何人かの議員が取りざたされているが、誰がなっても野党が協力しなければ、さして変わることはあるまい。毎年ころころ総理が変わるようでは外国の笑われ者だし信用もされまい。


他党を無視して、3党で物事を決めて良いのか?特例公債法案が今国会で成立することが、民・自・公の3党で合意したという。菅総理の退陣環境のためとしたら、国会軽視も良いところだ。政局争いに終始していると、国民は政治から離れるだけだ。埼玉県の知事選を見ても明らかだ。政治はどこへ行くのか?


六日の広島に続いて、長崎でも九日原爆の日、原爆平和祈念式典が行われた。65回を迎えた今年は、福島原発事故に伴う原子力が一度事故を起こした時の被害の甚大差を訴えていた。原発に依存しない自然エネルギーを求めるのは国民全てが臨む気持ちではなかろうか?これ以上の被害を出さないためにも!?


今朝メールを送信したら、接続エラーが出た。もしやと、モデムとルーターの電源を切って待つこと5分余り、電源を入れてインターネット・エクスプローラーを起動するも、やはり接続エラーがでる。Windows−XPを起動すると異常はない。Windows7PCのランケーブルの接続不良であった。


最近のパソコンは、デスクトップもノートにも3.0USBが搭載されるようになった。昨年USB3.0のPCI−expressボードを購入していたので、デスクトップのパソコンに取り付けることにした。裏蓋が捻子止めでなく、溶接みたいになっていた。幾度か動かしているうちに外れたが苦労した。


病院の事務員女性が、精神科入院患者の預金口座から、1億8000万円を無断で引き出し子どもの生活費に使っていたそうだ。数十年前、品川区から派遣されていた家政婦が、視覚障害者の口座から約3000万円余を着服したとして問題となった事件があった。管理が出来ない者は誰を信じれば良いのか?


子ども手当はどこへ!特措法を制定し、来年4月から児童手当を復活するという。事実上の子ども手当は廃止である。子ども手当であろうが、児童手当であろうが、中身が問題だ。自民・公明は、自分らの権益を守ろうとしているのである。それにしても、民主党は公約さえ守れないとは何をか言わんやである。


そこまで譲歩して良いのか?子ども手当は、民主党のマニフェストの一丁目一番地ではなかったのか?もし、菅総理下ろしに荷担していての譲歩としたら、本末転倒である。法律が通らないのは、野党が賛成しないからだとイメージを作ることも作戦ではないのか?主人を守るのも幹事長の使名ではないのか。


一昨日埼玉県の知事選が行われたが、投票率が全国の知事選で過去最低投票率であったという。投票率が24.89で果たして民意を得たと言えるだろうか?せめて、50%以上の投票率でない場合は、再選挙すべきではないのか?選挙法を改正すべきであろう。でないと民意を繁栄したとは言えないだろう。


7年目ごとに開催される諏訪大社の御柱祭は、あまりにも有名である。毎年8月1日にはお舟祭りが行われる。諏訪大社の御神体を春宮から秋宮へ芝舟で移動する伝統的神事である。前夜祭で御神輿や長持ちなど夜遅くまで練り歩いていたが、今日も1日祭り一色になるであろう下諏訪は、天気が心配である。






  • ツイッターへ戻ります


  • トップサイトへ