twitter 履歴





昨日の参院予算委員会で、山岡消費者担当相はマルチ商法から献金を受けていたと、自民党の森氏から質問攻めにあっていた。あれやこれやと弁明していたが、退陣に追い込まれることがあったら、野田政権のダメージは少なくないだろう。宥和を優先したがゆえの任命ならば、小事のうちに手当をすべきだ。


日本には、たくさんの宗教があるが、先日熊本で、除霊をすると病気が治ると、中学生が冷水を顔にかけられて死亡するという事件があった。私も何度か入信すると病気が治ると勧誘されたことがあるが、全て断っている。「悪い時の神頼み」というが、人間はそんなに弱い動物なのか?強い意志を持つべきだ。


スクリーンリーダーを幾つか使っているが、それぞれ一長一短がある。先日、無線LANが成功したことを書いたが、今日、スレーブのハードディスクのパーティションを作成することに成功した。今回は、「catwalk「が大変役に立った。コントロールパネルの管理ツールを音声出力した結果であった。


64ビットWindows7をインストールしたいと昨日、上諏訪へ行ったついでに、パソコンショップで内蔵ハードディスク1TBを買ってきたが、マザーボードが4ギガのメモリーに対応だったので、やむなく32ビットをインストールすることにした。「catwalk」のマウスで無線ランも成功した。


秋分を間近に控えてもなお残暑の厳しい今日の諏訪である。こんなに暑い日々が続くのも珍しい年である。九日に高原の当地は秋そのものと書いたのが嘘のようである。とは言え、昼間はエアコンを入れていても、夜は高原ならではの涼しさである。過ぎ行く時間も忘れて、好きな音楽に陶酔したいものである。


先日経済産業大臣の鉢呂氏が辞任したばかりの民主党が、またもや国会対策委員が辞表を提出した。やはりごたごたつづきは民主党の体質か?「十人十色」というが、議員が300人以上もいると意見の相違もあろうが、しかし、理由はどうあれ、簡単に辞表を出すならば、初めから受けるべきではないだろう。


一昨日、Windows7のファイルを更新してパソコンを切って再起動したら、致命的エラーで修復不可能と表示、やむなく再セットアップした。昨日同様の現象が生じたので、メモリーであろうと全て外して1枚ずつ装着したら、案の定1枚のメモリーが破損していた。3枚は正常だったので現在は稼働中。


野田総理は、昨日の臨時国会で所信表明演説をした。官僚が作成した文章を読み上げていたというが、演説中は多分野党議員であろうが、野次が激しくて国会議員の取る態度かと首をかしげたくなる。四日間の国会では何も議論はできないと反発しての野次だろうが、行儀の良い国会議員はいないのだろうか?


鉢呂氏の辞任に伴い、新経済産業大臣に枝野氏が任命された。菅政権を担当してきた枝野氏が経済産業大臣になるのは問題だとして、野党は反発し批判している。批判するだけが野党ではない。50年間も政権を担ってきてその実績を誇りに思うなら、ノウハウを与党に助言するのも野党の責務ではないのか?


失言によって大臣の席を去った議員は少なくない。昨日鉢呂経済産業大臣も死町の発言で辞任を余儀なくされた。野田総理は適材適所の閣僚を任命したというが、党内融和を重んじたための任命と言われてもやむを得ないだろう。防衛・財務大臣にしても、国民は大丈夫かと危ぶむ人も多い。総理の双肩は重い。


今朝のあるテレビに出演していた自民党の議員が、「死のまち」と発言した鉢呂氏はすぐにも辞任すべきとの主張に対して、女性コメンテーターが簡単に辞任とか解任というべき問題ではないと窘めていたが痛快であった。たしかに口にすべきことではないが、大臣はくれぐれも言動には気をつけられたし。


先日の台風12号が過ぎて、標高750メートルの当地は、秋めいて朝夕はすっかり涼しく夜は毛布1枚では寒いくらいである。蝉の声も途絶え窓から流れくる風は優しく、夜長の虫の音の合唱は耳に心地よく、高原ならではの今日この頃の季節である。今日も暮れようとしている諏訪である。


「3時間待って3分診察」とは病院のことである。我々の診療室でこんなことしていたら、患者は一人も来院しないであろう。内視鏡検査で病院へ行く。ベッドの上で待たされること30分、これこそが「まな板の鯉」である。検査結果は異状はなかったが、詳細な検査のため、CT検査を予約して帰宅する。


菅政権が短命に終わった原因の一つに党内の反発が耐えなかったことにあるとも言われる。その反省もあろうが、野田首相は党内融和を優先させたかに見えるが、防衛は素人と発言した氏を防衛相に指名した。野党からはすぐにも解任すべきという議員もいる。閣僚の辞任は、支持率低下に繋がりかねないのだ。


閣僚人事も決まって、正式に野田内閣が発足した。先ほど新野田首相が記者会見に臨んで、新政権が取り組む課題について考えを述べていた。記者の質問にもたんたんと答弁していた。昨日から精力的に自民党総裁や公明党代表などと会談をしており、望むべきは、最後まで任務を果たして欲しいものである。





  • ツイッターへ戻ります


  • トップサイトへ