twitter 履歴





資質の問題か!一昨日から、前沖縄防衛局長田中氏が、不適切発言したとして更迭された。たとえ、非公式の場とは言え、女性を犯すなどの発言はもってのほかで処分は当然である。どんなに高等教育を修めていても、教養が身についていないところに問題があるのではないのか?官僚の資質が問われよう。


昨日大阪府知事と市長の同日選挙が行われた。維新の会が圧勝に終わったが、地方選挙では50パーセントに満たない投票なのに、61パーセントに迫る投票率だったとは、有権者の関心が高かったということか!50パーセント満たない投票率は無効にすべきだ。でなければ、民意を得たとは言えないだろう。


リンクポケットを、サピエ図書館に接続を試みるも、「待てど暮らせど来ぬ人は」ではないが、何度やり直しても繋がらない。仕方なくメーカーに問い合わせると、バッファローのルーターのAOSSには対応していないという。初めからそうと分かっていれば、付属のルーターを使ったものを!無駄な浪費だ!


昨日のNHKテレビの日曜討論会で、患者の病気を治す所なのに、80パーセントの患者が病院で亡くなっていると言っていた。先日、家内が5日間入院して、治療費が1割負担で約50000円だった。なるほど日本の医療費が何十兆円にも達するわけである。長期間入院では到底自費で払えるものではない。


昨晩NHK総合で、特報首都圏でインスタントセックスが若者たちに増えているという報道があった。一人の医師がエイズ防止の無料検査やさみしさに性を求める若い女性が紹介されていたが、出会いサイトで知り合う男女が多いそうである。ネットの進歩は望ましいが、良樹悪しきにつけ、困ったものである。


今朝のNHKニュースで、最近エイズ感染が増加しているという。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」というが、若者の性交渉が原因の一つという。「七歳にして男女同じゅうせず」と中国の諺があるように、私ども以上の人は、夫婦であっても手すら繋いで歩くことはなかった。若者には正しい性教育が必要では!


昨日の参院予算委員会で、TPP(環太平洋経済連携協定)でアメリカとの首脳会談において、総ての品目をテーブルに乗せるとの日本とのずれについて質問にあいまいな答弁を繰り返していた。内閣の中でさえ意見のずれがあるのに、Y氏がいうようにこの政権に本当に外交を任せていいのかと心配になる。


何十年ぶりかで日本シリーズを聴いた。途中で眠ったりして目を覚ました時、既に延長戦10回目だった。昔は三度の飯より大好きだったが、のべつまくなしの鳴り物にボールがミットに入った音やばっとで打った音が聞こえず嫌になってしまった。大リーグではプレイ中は鳴り物は止める。マナーを学ぶべし。


TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加について、衆議院と参議院で集中審議が行われた。野田首相は今夜8時に記者会見して自らの意見を述べるとしているが、なぜ昨日行うはずの記者会見を今日に延ばしたのか?今日の答弁を聴いていても、理由がはっきり語られず、頼りない答弁に終始していた。


今日の衆議院予算委員会で、自民党の茂木氏の質問で、環境省のホームページ作成費が1億4千万円でびっくり!驚くなかれ!法務省の衛星携帯電話の購入費が1兆4千億円だそうである。携帯電話1台が36万円だそうだ。普通の携帯ではいけないのか?無駄な経費の削減は民主党の公約ではなかったのか?

五島列島南西沖の鳥島近くの領海内で、停船命令を無視し逃走したとして6日夜、中国籍漁船船長を逮捕したとの報道があった。昨年9月、尖閣諸島で日本領海内に侵入して逮捕された船長を途中で釈放して問題になった記憶は新しい。中国が何と言ってこようとも国内の法律に従って取り扱うできである。


野田首相は、2010年代半ばまでに、段階的に消費税率を引き上げると首脳会において国際的に約束した。野党・与党の議員中からも反対意見が続出していて国内においてもコンセンサスが得られてないのに!民主党は消費税は上げないと公約しており、消費税を上げるとなれば国民の真意を問うべきだろう。


一難去ってまた一難と言えば、オーバーに聞こえるが、大したことではない。ワイヤレススピーカーを買って、ブルーツースドライバーをインストールする際、8センチのCDにアダプターなしで縦置きDVDドライブに入れたら中に挟まってDVDドライブをパソコンから外すはめになって無駄な浪費をした。





  • ツイッターへ戻ります


  • トップサイトへ