ハーブの里 フィッシングエリア
Regulations

   ルアー&フライポンド 遊漁規則 2022 12月〜

 ○ 釣法はルアーと毛鉤釣(フライ・テンカラ)のみです。

 ○ バーブレスフック推奨です。

 〇 魚のキープ(お持帰り・こちらでお召上がりを含む)は、
    1日券・ファミリー券・ペア券の方は11尾まで40p以上1尾含む、半日券の方6尾まで40p以上1尾含む、、

    1時間券・1尾/2時間券・2尾までとなります。時間券では40p以上は持ち帰れませんご注意下さい。
    フラシ等へ一度キープした魚、与えたダメージの強かった魚は、必ずお持ち帰りください。


●キープリミットを超えてしまった魚の持ち帰りは2.000円/1kにて別途お買い上げ願います。

 〇お子様連れのお客様へお願い

  場内は走らない様御指導願います。

  転倒等で他のお客様の釣り具等の破損が懸念されます。
  破損・損害等が起きてしまった場合
  自己責任となります、御留意願います。

*釣り座移動の際は必ず(特にお子様)ランディングネットを持ち移動して下さい。

★鰺ばさみ・ボガグリップ等のフィッシュグリップは使用禁止となりました、
  ご協力お願い致します。



   ★禁止事項

 ○ ワーム・コマセ・生餌・人口餌・の使用は禁止です。

○ 釣れた魚を陸上へ(直に土に触れさせない)上げる事、手で触る事は禁止です。
  フックリリース及びネットリリースにてお願いします。


 ○ 引掛け釣り (引掛け専用の仕掛はもちろん禁止。10cmを超えるサイズのルアー及び
               ラバージグ・フェザージグetcによる引掛け釣りは、禁止)

 ○ 通常使用するプラグ類のサイズ制限は特に設けておりませんが、キャストタイミングに十分注意願います。

 ○ 置き竿・タックルボックス等による場所取り。
(釣場の移動時は、ロッド・タックルボックスは必ず持って移動願います。)

 〇 事故防止の為、ファミリーポンドに遊漁者が在る場合その周辺での遊漁はお控え下さい、その際係員の指示に御協力願います。

 ○ 釣場へのクーラーボックスの持込み(ドリンク類はOK)内容物の見えない大型袋の持込み。

 〇 遊漁証の他人への貸与は禁止、払戻しおよび再発行はいたしません

 〇 悪天候(雷・突風・雨等)で遊魚を中止して頂く場合が有ります、
   その際の遊魚券の払い戻し等はご容赦願います。

 〇 遊魚規則に違反した場合は、遊魚を中止していただきます。

  上記禁止事項を守られない方、再三の注意をお聞き戴けない場合、
   また係員が発見の際は、キープされてる魚は没収後、
   退場処分とさせて頂きます、その際、遊漁料の返還は致しませんので御承知願います。



   持出し禁止の魚

   
イトウチョウザメ
(只今「イトウ」のお持ち帰り規制解除となっております、2019”4月改)

 
  □ キャッチ & リリースのお願い(ルアー・フライポンドのみ)魚をキープしない人、制限尾数以上、釣れた場合は、下記の方法でリリースしてください。

  〇 フックを飲込んでしまった場合は、ティペットを切ってください。

  〇 直接魚体に触れることを避けるために、ネットやフォーセップを使用して、出来る限り、水中でフックをはずしてください。

  〇 万一 魚体に触れる時は、水中で、手を冷やして、触るようにしてください。

  〇 ファイトの後、息の上がった魚(大型魚に多い)は、水中で、尾の付根を軽くつかみ 
      片手を腹の下に添えて、自力で泳ぎ出すまでしばらくの間 前後に動かしてください。

□ ファミリー(餌釣り)ポンド遊漁規則

(餌釣りは16時まで、15時までに入場)

ルアー&フライエリアへの入場・見学は禁止です。大変危険が伴います

 ○ 釣法はポンド備付けの竿と仕掛けによるエサ釣のみです。

 〇 釣りエサの持込みは、自由ですが、必ずお申し出下さい。

 ○ リリース(再放流)は、禁止です。

 ○ 制限尾数以上釣ってしまった場合は、1尾400円にてお買上げ頂きます。

 
 〇 遊魚規則に違反した場合は、遊魚を中止していただきます。