7月23日(土) 曇り

息子のお弁当

白米に帆立のしぐれ煮
ラビオリのミートソース和え
エリンギの豚肉巻き
胡瓜の一夜漬け
トマト1/4カット添え

・・・プチ自慢しちゃおうかな・・・
我が家の菜園は、今を盛りに夏野菜が続々と収穫時期を迎えています。
トマト・胡瓜、ナス・ピーマン・玉ねぎ・じゃがいも等々。
嬉しいいですね。お弁当の彩りに入れたトマトは、朝取りであります
小松菜やほうれん草などの葉物類は、ヨトウ虫に食べられ全滅です。
サニーレタス・ロメインレタス・ルッコラのような香りは、好まない様子で何とか頑張っています。
大根は、葉の芯だけ生えています。ちゃんと成長するのか、祈る思いです。


  • 帆立のしぐれ煮は、甘さを抑えて煮てあります。でも、きっと残してくる!
  • ラビオリは、CO-OPで購入した“ほうれん草入り”・・・
      息子は、ほうれん草嫌いですが、以前に活用した折、
      これなら食べられると言ったのを、母は聞き逃しておりません。チャンス到来です。
  • カッパドキアみたいな形をしたエリンギ、超〜安値でした。
      きのこらしからぬ形が、安値の理由でしょうか。早速、豚肉とあわせてみました。
      ニンニクたっぷりでソテーしています。
戻る top pageに戻る