7月24日(日) 晴れ
戻ってきた暑さ

息子のお弁当

白米に燻製ベーコンの焼付け
ポテトとチーズのマヨネーズ焼き
ちぎり揚げの煮物
ちくわのフライ(ポテトサラダはさみ)
胡瓜の一夜漬け

菜園のじゃが芋(後期の)堀りを行いました。言うなれば、“こぼれ玉”とでも表現いたしましょうか。
一度植付けたものを忘れて掘り起こしてしまったもの。
健気に発芽したので、寄せ植えにしていたものです。
何とか、収穫に漕ぎ着けたことに喜びを感じます。ありがとう、じゃが芋達。


・・・それで、じゃが芋のこ粒っ子を集めてマッシュしたものに、
合挽き肉を炒めて味付け、ポテトと混ぜ合わせておいたものがベースの・・・2種。
  • マッシュしたものにチーズを加え、マヨネースをのせてオーブン焼きです。
  • マッシュしたものにマヨネースを加えてポテトサラダにしてから、ちくわにはさみ、衣を付けて天ぷらに。。。
      衣には、軽く塩味と胡麻を加えて・・・
      ついでに玉ねぎを半カップ型にしてのせたり、ピーマンに詰めたりしてみましたが、玉ねぎは悪くないかも・・・
      他にも、詰めるものがあればトライするわ!
  • ちぎり揚げには、枝豆入り・・・息子は、豆も嫌い。きっと、手をつけずに残してくるだろう。
  • 燻製ベーコン・・・茨城のデメターウェイ・カンパニーという工房・こちらで作られたもの。
      到来品ですが、結構幅広く賞味させていただいている。
      掛け値なしで、美味しい。中でも、ピリ辛チキンは、ビールのつまみに最高だ。
戻る top pageに戻る