8月9日(火)名ばかりの秋、本日も真夏日也。 

息子のお弁当

白米に焼き鮭
鶏とレンコンのピリ辛煮
ニラ玉焼き
ブロッコリーのバターソテー
胡瓜の一夜漬け(定番)
  • 焼き鮭弁当!ここに、海苔でも付けばぐっと、和弁当になるのに・・・・
    息子は、海苔も苦手。海苔のしんなりしたのが、嫌いだとか。。。
    当然、初めから、おにぎりに巻くのはご法度。
  • フライパンにごま油を引き、鷹の爪を(小粒だったので3本)を炒め、
    辛味が出たところで、レンコンと鶏の腿肉を炒めます。
    鶏肉に焼き色が付いたら、みりんとだし汁を入れ軽く蒸し煮します。
    完全に鶏肉に熱が通ったところで、お醤油をいれ照煮にします。
  • 玉子焼きは、
    ニラ・ちくわ・椎茸を細かく刻み、出汁で味付けをしてゆっくり焼きます。

ま夏に、ブロッコリーがめちゃ安かったから、つい買ってしまったけど、
どうして安いの?作るとなると、大変手間が掛かるでしょうに。
不思議、不思議なんてぼやいていたら、
“セシウム被害?!”との突っ込みが入りました。(笑)
妙なご時世ですねぇ。

戻る top pageに戻る