8月24日(水)暑い 

息子のお弁当

白米にフリカケ
胡瓜の一夜漬け(三五八漬け)
チキンの甘辛煮・しし唐辛子添え
ポテトとベーコンのカレー炒め
チーチクとペティトマト
チキンの甘辛煮
  • チキンの胸肉は、スライスし塩胡椒で下味を付けます。
  • しし唐は、頭部に割を入れ種をくりぬいておきます。
  • チキンの両面に、まんべんなく小麦粉をまぶし、フライパンにごま油をひき、強火で焼き色を付けます。
  • 一旦フライパンから取り出し、しし唐を焼き色が付くように炒めます。
  • チキンを加え、甘辛たれを注ぎ、弱火蒸し煮し、水分をとばします。
  • 甘辛たれは、お好みの味で、砂糖、みりん、醤油、酒が入っています。
ポテトとベーコンのカレー炒め
  • じゃがいもは、小粒だったので1/4〜から1/6割、串切りで。
  • フライパンにオリーブ油をやや多めにひき、じゃがいもをゆっくりと炒めま、一旦フライパンから取り出します。
  • ニンニク、クミンシードを入れ、ベーコンを炒めます。
  • 取り出しておいたじゃがいもを合わせ、カレー粉(市販)をふり、良くからめます。
クミンシードが入ると、結構・・・らしくなるので愛用しております。

戻る top pageに戻る