8月26日(金)晴れなのか曇りなのか・・・ 

息子のお弁当

白米に胡瓜の一夜漬け(定番)
鮭のフライパン焼き
じゃがいもと豚肉のピリ辛味噌炒め
厚焼き玉子(甘味)
ピーマンと椎茸のバター焼き
ぺティトマト添え
    鮭(甘塩)焼き
  • フライパンにごま油をひき、両面を焼く。最後にお醤油をいれ、香りを出す。
  • フライパンで焼くのって、、、
    脂の少ない切り身魚などは、焼きあがりが硬くなりすぎないので気に入っている。
    ごま油とお醤油の焼ける香ばしさが食欲をそそる。
    我が家のじゃがいも(小粒っこ)も、これで最後かな・・・・
  • じゃがいもは、食べ易い大きさに揃えて切り、フライパンでゆっくり炒め、火が通ったら一旦取り出す。
  • 次に、豚肉(お弁当なので、薄切り肉を使った)を炒め、色が変わったら、取り出しておいたじゃがいもを加える
  • お肉に完全に火が通ったら、甘辛味噌を全体にからめ、香りを出しておしまい。

    **甘辛味噌**
    味噌・砂糖・ごま油・ラー油、もしくは豆板醤を、鍋に入れ、弱火でゆっくり練ったもの。最後に、お醤油を加え味をしめる。

  • 厚焼き玉子は、甘口にしました。
戻る top pageに戻る