9月30日(金) 薄日射す・・・

今日明日は、文化祭らしい。
食べる時間が無いから、
おにぎりにして!とリクエストを受けた。

お菓子が入っていた小奇麗な小箱を
ランチボックスにしました。
焼き海苔はラップして、小箱の底に。
お箸は付けずに、
手持ちで食べられるよう、楊枝に刺して。
娘のお弁当

おにぎり(焼き明太子、おかか梅)、白胡麻まぶし
ひじきご飯の卵巻き
ベーコン巻き(ブロッコリー、スナップエンドウ)
椎茸とサーモンのバター焼き
マスカットとイカ墨かまぼこ(シーサーなんだよ!)
  • ひじきご飯の・・・
      先日作った具材の一部を、冷凍保存。
      こんな時のお役立ちメニュウです。
      卵焼きは、少々片栗粉を入れるだけで、
      しっかりして敗れにくくなります。
      簀巻きの代わりに、ラップを使うのが上手に巻くコツかな。
  • ベーコン巻き・・・
      ブロッコリー(芯も使います)とスナップエンドウを塩茹で、
      ベーコンに塩胡椒をしながら、茹で野菜をくるくると。
      巻き終わりは、楊枝で留めて・・
戻る top pageに戻る