10月17日(月) 

娘のお弁当


おにぎり(五色花のむすび)
パスタサラダ
ヒレ肉のガーリック焼き
茄子の甘辛煮
紫芋の甘煮
黄トマト1個
  • パスタサラダ・・・・・スパゲッティーニ、胡瓜、赤ピーマン、茹でタマゴ、ツナ缶が入ってます
      細めのスパゲッティを“〜ニ”と言うそうですね。基本的に、スパゲティは細めの方が好きです。
      スープパスタにせよ、ソースを絡めるにせよ、細い麺の方が他の具材を押しのけず、協調した料理になります。
  • ヒレ肉のガーリック焼き・・・・
      厚めのお肉は、冷えると硬くなって味を損なうので、今回はヒレ肉をつかってみました。
      ガーリック、パン粉、塩胡椒をまぶして、オリーブ油でゆっくり焼きます。
  • 茄子の甘辛煮・・・今期最後の茄子の収穫です。皮が硬いので、何箇所か剥いて使います。
      フライパンに胡麻油をひき、鷹の爪1本を焼いてから、茄子を一気に炒めて、つゆの素、みりんと醤油で調味します。
  • 紫芋の・・・色鮮やかな紫芋で、ほんのり甘みをつけました。画像では、色が黒くなって見えますね。

戻る top pageに戻る