11月21日(月) 晴れ!!

娘のお弁当


白米に鱈子
ブロック肉のガーリック焼きとアスパラ焼き
紫キャベツのピクルス添え
柿ナマス
もやしの味噌ピー和え
  • ブロック肉のガーリック焼き・・・
      夕食の取り分けしておいたブロック肉にちょっと手を入れて。
      茹でアスパラと一緒にどうぞ。

  • 紫キャベツのピクルス・・・
      紫キャベツを食べ易い大きさに刻んで、茹でます。
      天然色って凄い〜って感心する程、全体が青紫色に染まるのです。
      でもこの色のまま保持出来ず、ボケた色に変化してしまうのが残念な話です。
      そこでレモン汁を加え、鮮やかな赤紫に変えて保存します。
      キャベツが熱いうちに、塩、胡椒、酢を加え、なんちゃってピクルスに。
      私は、オリーブ油も加え、一晩漬けこみました。

  • 柿なます・・・大根、人参、柿、酢、砂糖、塩で。
      お弁当に大根を使ったお料理を入れる時は、他に香りが移らないように気を使います。
      今日は、ちょっとラップで包んでおります。

  • もやしの味噌ピー和え・・・
      もやしを硬めに茹でて、味噌ピーを摺っておいたものに和えてみました。

戻る top pageに戻る