11月22日(火) 空は青くどこまでも澄んで・・・

今朝は、初霜でした。
朝日が射し込むと、そこだけ地の色が現れて・・・


息子のお弁当


白米にネギ味噌添え
赤カブの甘酢漬け
卵入りミートローフ・・・まるで、ナンバーファイヴの顔・・・??
きのこときのこのソテー
ジューシー卵焼き
  • 白米にネギ味噌添え・・・

    ***ネギ味噌***

    a:  フライパンにごま油をひき、細かく刻んだネギをしんなりするまで炒めます。
    b:  みりんと砂糖、味噌を入れて、水気がなくなるまで炒めます。
    c:  味見をしながら、もう一押し・・・水分を飛ばしましょう。

    ***************

  • 卵入りミートローフ・・・ベーコン、合挽き肉、ひじきの薄煮、卵、パン粉、牛乳、胡椒、うずらの卵が入っています。
      ベーコンとうずらの卵を除いた他の具材をよ〜く混ぜます。
      耐熱容器の底にベーコンを敷き、お肉と剥がれないように、その上に小麦粉を少々ふります。
      その上に混ぜた挽肉を敷き詰め、茹でうずらを並べ、残りの挽肉をしっかり抑えながら敷き詰めます。
      叩くように敷き詰めたら、オリーブ油をたらし、オーブンで焼きます。

  • きのこときのこのソテー・・・
      舞茸、えのきだけ、マシュルーム、黄と赤のパプリカを、バターと塩胡椒でソテーしました。

  • ジューシー卵焼き・・・
      久々に甘い玉子焼きを・・・と思い、バターたっぷりで焼きました。
      早めにフライパンよりおろし、簀巻きしてカット。
      甘くて人気。

戻る top pageに戻る