12月14日(水) 灰色の雲の低く垂れ込めた・・・

娘のお弁当


白米に塩昆布のせ
蕪と胡瓜の甘酢漬け
ささ身とブロッコリーのタルタルソース和え
ビーフのすき焼き風
竹輪のゴマ揚げ

  • 蕪と胡瓜の甘酢漬け・・・蕪、胡瓜、生姜を甘酢で一夜漬けしました。

  • ささ身とブロッコリーのタルタルソース和え・・・ささ身、ブロッコリー、ゆで卵が入っています。
      ささ身は、塩胡椒で下味を付けて酒蒸した後、手で細かく裂いておきます。
      ブロッコリーは茹でて、ささ身と同様の大きさに、手で分けておきます。
      ゆで卵は、細かく刻んでおきましょう。
      それらを合わせ、マヨネーズと胡瓜のピクルスのみじん切りを混ぜたタルタルソースに和えて出来上がりです。

  • ビーフのすき焼き風・・・ビーフの薄切り、玉ネギ、舞茸、卵を使っています。
      フライパンにごま油をひき、ビーフと玉ネギ、舞茸を炒め、お肉の色が変わったらつゆの素を入れて蓋をして煮ます。
      具材に火が通って、味が染み込んだところを溶き卵でとじます。

  • 竹輪のゴマ揚げ・・・竹輪、挽肉、玉ネギ、卵、ゴマ、小麦粉が入っています。
      竹輪の中につみれを詰め込もうと思ったのですが、竹輪の厚みが気になり、急遽揚げ衣にしてしまいました
      見た目は、地味なんですが、味は美味しいですよ。

戻る top pageに戻る