1月6日(金) 冬晴れ 

息子のお弁当


白米に焼き鱈子
伊達巻(オーブン焼き)
レンコンと豚バラのピリ辛煮
サーモンと胡瓜の杏和え
焼きピーマン添え

  • 伊達巻(オーブン焼き)・・・たまご、はんぺん、みりん、砂糖
    フライパンではなく、オーブンでも出来るのでは?!と、思い立って作ったもの。
    確かに、フライパンで作ると、焼き加減が気になって、冷や冷やものですよね(笑)
    アルミホイルで型を作り、卵液を流し入れ、180℃で15分。
    型を大きく作り過ぎて、あるべき伊達巻よりはるかに薄くなってしまいましたが、
    オーブンで焼くととっても簡単でした!お勧めしちゃう。
    今度は、もう少し焼き色を付けないとね。。。単なる厚焼き卵みたいですから。

  • レンコンと豚バラのピリ辛煮・・・レンコン、薄切りバラ肉、シメジ、鷹の爪が入っています。
    レンコンのしゃきしゃき感が苦手の息子向きに、薄めに切りました。
    つい、摘みたくなる辛さです。

  • サーモンと胡瓜の杏和え・・・
    胡瓜の薄切りを塩で揉んで水分を搾り、食べ易い大きさに切ったサーモンを混ぜます。
    杏(蜜煮)を小さく刻んで、マヨネーズと黒胡椒で混ぜ合わせ、上記を合えたもの。
    う〜ん、和え物としては今ひとつかな・・・
    サーモンは要らないかも・・・

戻る top pageに戻る