2月10日(金) 晴れ 

息子のお弁当


炊き込みご飯(牛蒡と鶏肉)に鱈子添え
山芋と薩摩揚げの薄煮
塩キャベツ
卵焼き(バター醤油)
  • 炊き込みご飯・・・出汁、牛蒡、鶏もも、人参を使っています。

  • 山芋と薩摩揚げの薄煮・・・山芋、薩摩揚げ、しめじ、枝豆、ウィンナーを使っています。
    みりんとお醤油、出汁を使ってコトコトと煮て味を染み込ませます。
    最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けます。

  • 塩キャベツ・・・今時のキャベツの甘みがあって美味しいこと!
    塩で揉んで、ゴマ油を和えただけのシンプルキャベツです。

  • 卵焼き(バター醤油)・・・黄身が、やけにコクのある、地元産卵で焼いてみました。
    フライパンにバターを落とし、溶き卵に砂糖と醤油で味付けをして。
    お醤油の香ばしさが、後を引きますよ。
    この卵の親鳥は、何を食べて育ったのでしょう。
    黄身の味が、すご〜く濃いけど嫌味の無い。つい、卵かけご飯が食べたくなる味です。
    なかなか市販の卵には出会えない、地元の卵でした。

戻る top pageに戻る