6月27日(水)晴れ

娘のお弁当


いなり巻き、卵巻き
海老のフライパン焼き
塩豚とインゲンの炒め
ズッキーニの胡麻和え
ヨーグルト・ラズベリーソース添え
プチトマト2個

  • いなり巻き、卵巻き・・・酢めし、いなり用油揚げ(市販)、卵焼き、胡瓜、炒りごま
    **いなり巻き**
    酢めしを詰めないで、平たくした揚げで巻いたのです。
    **卵巻き**
    卵は、塩・片栗粉を入れて薄く焼きます。
    酢めしと真ん中に胡瓜を入れて、巻きました。
    どちらも、ラップを利用すると簡単に巻けます。
    ラップごと、包丁で切りますと、持ちやすいし食べ易いです。

  • 海老のフライパン焼き・・・これ、市販のもの。
    このように、隙間を埋めるのに重宝します。

  • 塩豚とインゲンの炒め・・・我が家の、常備品としての塩豚。
    今回は、結構保存期間が長くて、塩味が濃い!
    フライパンにお酒を入れ、暫く、煮てから炒めました。
    インゲンは、今、最盛期です。毎日食卓に上ってきます。

  • ズッキーニの胡麻和え・・・ズッキーニ、塩、胡麻油、鰹節を使って。
    ズッキーニは、縦半分に切ってから、斜め薄切りにします。
    小鍋に湯を沸かし、ズッキーニをさっとくぐらせます。
    そこに塩をまぶし、冷めたらよく絞ります。
    電子レンジで加熱した鰹節、ぱりぱりになり、揉みますと容易に粉末になります。
    その鰹節と胡麻油を加え、ズッキーニを和えます。
    そぷ言えば、胡麻を加えるのを忘れました。。。。

    **ズッキーニ**
    台風に折られながらも、頑張って実をつけてくれました。
    つる無しかぼちゃ!などと呼んでいましたが、雌花と雄花があるのには驚きました。
    かぼちゃだもの、雄花も雌花も有って当然よね〜などと、独り言です。
    ヨーロッパでは、雄花も食べるようですが、、、

  • ヨーグルトのラズベリー・ソース添え
    ラズベリーも、最盛期を過ぎてまいりましたが、日々ソース作りをしています。
    綺麗な紅色が白いヨーグルトに鮮やかです。

戻る top pageに戻る