9月04日(火)雲の多い晴れ・・・早朝、雷鳴が聞こえていました

娘のお弁当


古代米のサラダライス・レタス包み
茄子焼き
薄焼き卵のクルクル
エリンギのバターソテー
青梗菜のおかか和え
ルビー・グレープフルーツ
川青さのちらし
いよいよ新学期の始まりですね。
早速、「明日お弁当お願い」の嬉しい言葉・・・
されど注文付きでした。
・・・野菜とフルーツ中心でお願い!!・・・
  • 古代米のサラダライス・・・仄かにピンク色に染まるという、古代米を入れて焚いたご飯です。
    古代米、人参、胡瓜、茗荷の甘酢漬け、塩、お酢を使用しています
    @人参と胡瓜は細かく刻んで塩で揉んでおきます。
    A甘酢茗荷(こちら)も、細かく刻んで水分を絞っておきます。
    B熱いご飯に、塩、お酢を入れて酢めしを作り、冷ましておきます。
    C3に、1と2を加え、サラダに・・・レタスに包んでどうぞ

  • 茄子焼き・・・
    5mm巾の輪切りにした茄子を、胡麻油を薄くひいたフライパンでじっくり焼きます。
    焼き色が付いたら、生姜醤油を垂らして味付けます。
    ペロペロキャンディのように、楊枝を刺して・・・

  • 薄焼き卵のクルクル・・・卵、砂糖、片栗粉、オリーブ油を使って
    薄焼き卵を作り、一枚一枚クルクルと巻いて、
    ナス焼きのように、楊枝を刺して巻きが解けないように・・・

  • お弁当箱に詰めて、川青さを散らしました。

こちらが、今回使用した古代米です。

何やら、栄養素に富んでいるらしい・・・

戻る top pageに戻る