花ゆずです。

本柚子と比較すると、小ぶりだし香りも薄い、
本柚子は高価ですが、花ユズは一般的ではないのです。
しかし、初夏に咲く純白の花からは、
えも言われぬ、清々しい香りが漂ってくるのです。
花は、お料理の香り付けに利用されます。
でも、花を摘むのはもったいないから、
結実するまで待っちゃいます。

2012年12月

12.01
12.0212.0312.0412.0512.0612.0712.08
12.0912.1012.1112.1212.1312.1412.15
12.1612.1712.1812.1912.2012.2112.22
12.2312.2412.2512.2612.2712.2812.29
12.3012.31

今年は、みかんの花が沢山付いたので、
ネロリ(オレンジの花)水ならぬ、みかん水を作りました。
ジャスミンに似て、甘く濃厚な香りは、
中世のネロラ公妃が好んで使用したそうです。
香りは、時代を超えて愛されていくのですね。

温州みかんの花

来年は、
花ユズの花から、ユズ水を抽出しようと思っています。

戻る  top pageに戻る