2012年 3月

貝母百合の芽吹き

貝母(バイモ)百合と言います。
漢名は“はつゆり”とも“はるゆり”とも呼ばれます。
うつむいた花の色は、薄緑・・・花びらには、紫色の網目模様が見えます。
昔、茶人から頂いた球根でした。
その方は亡くなられましたが、
毎年この時期になると、優しい顔を見せてくれます。
球根の鱗茎は、鎮咳、去痰薬等、漢方に用いられるようです。
♪♪卒業・・・おめでとう♪♪

しみじみと、感慨深い言葉ですね。
母として・・・淋しくもあり、誇らしくもあります

とうとう、お弁当作りも卒業です。

子供から大人になって・・・あなた達は
これから、どのような一歩を踏み出していくのでしょう。
そして、どのような世界を築いていくのでしょう・・・
とても楽しみです。
私の失敗も見てきているのですよね。
どうか、反面教師として生きていって下さい。
そして、
これからも一緒に歩んで行ける幸せを噛み締めて・・・


3.013.02 3.03
3.043.053.063.073.083.093.10
3.113.123.133.143.153.163.17
3.183.193.203.213.223.233.24
3.253.263.273.283.293.303.31

そして、時々は、お弁当を注文してね!!
戻る  top pageに戻る