Rosemary ローズマリー

2012年11月

11.0111.0211.03
11.0411.0511.0611.0711.0811.0911.10
11.1111.1211.1311.1411.1511.1611.17
11.1811.1911.2011.2111.2211.2311.24
11.2511.2611.2711.2811.2911.30

 

ラテン語で「海の雫」という意味の命名です。確かに、
押しも押されぬ地位を誇っている、ハーブ界の女王様って感じです。
ギリシャ・ローマでは復活の象徴として、
生きている人には「慰め」を死者には「平安」を与える
聖なる植物として扱われてきたといわれています。
この芳香成分の作用にある、
中枢神経を刺激して脳を活性化させる効用を期待して
ご老人達との接触を試みている施設があるようです。

樟脳のような 強い香りが苦手な方も多いかも知れませんね。
でも、細かく刻んでバターに混ぜたり、オリーブ油に漬けたり、
爽やかなフレーバーを楽しむことが出来ます。
花の季節は、有るようで無いようで、年間を通して見られます。
小さいけど、何やら問い掛けが大きい、小花だと思いませんか。

戻る  top pageに戻る