2012年 9月

これって、Pepino dulce(ペピーノ・ドゥルセ)、通称ペピーノです。

ナス科のナス属の・・・
スペイン語でペピーノ(キュウリ)・ドゥルセ(甘い)
と言う意味だそうです。
木は、高さ50cm位で、ブッシュ状に育ち
ナスのような、ジャガイモのようなうす紫の花をして、
やや楕円の果実が、下の方にポコポコぶら下がります。

味と香りは、胡瓜のようでもあり、
甘くないメロンのようでもあり。
瑞々しく、水分補給には良いかも・・・

種類によっては、漬物やサラダ用。
トロピカルフルーツ感覚で、生食用等々あるようです。

この種は、ゴールドボーイと言って、生食用です。
思い出しました!・・・この、甘くない胡瓜の味・・・

夏休み・・・長いようで短かったわ・・・
小さな頃から、ずっーと、こんなふうに感じていたような気がする。
楽しいことって、そうじゃない?!

9.01
9.029.039.049.059.069.079.08
9.099.109.119.129.139.149.15
9.169.179.189.199.209.219.22
9.239.249.259.269.279.289.29
9.30


  
こちらが、6月に定植したPepino・・・
まるで、ナスやじゃが芋の花みたいでしょう???
(って、どちらもナス科だものね・・・)

戻る  top pageに戻る