2013.08

 
レモンバーベナ Lippia citriodora

クマツヅラ科の低木です。
和名は、香水木(コウスイボク)と呼ばれています。

寒さに弱く発芽が遅いので、
枯れちゃったかな…と心配させられました。
この柳の葉に似たシャープな葉からは、レモン系の親しみやすい香りがします。
ホッとなハーブティもいいのですが、
今の時期は、
水出しハーブティにして、更に氷を浮かべて、
見るからに涼しげなアレンジをしてはいかがでしょうか。

香りの成分には、胃腸系に良いリモネンが入っております。
他に、不眠やストレスなど精神面へのアプローチも期待できます。

どうですか?飲みたくなったでしょう…

2013年 8月

今月は、夏休みです。
8.018.028.03
8.048.058.068.078.088.098.10
8.118.128.138.148.158.168.17
8.188.198.208.218.228.238.24
8.258.268.278.288.298.308.31

青々としていた葉も、やや黄味を帯び、 梢の先端に、花穂を付けています。
何とも可愛らしい花ですね〜。
10月15日撮影

戻る  top pageに戻る