如月

二月を如月と言いますが、
陰暦で表現していますので、今なら3月上旬から4月上旬位を呼んでいたのだと思います。
春になってもまだまだ寒い、物をて過ごす季節とか。

我が家にも、
まだまだ寒いのに、頑張っている野菜達がいます。
小松菜、わさび菜…そして、芽キャベツや大根
何を隠そう、この大根。
本来双葉の状態で食べられてしまうもの。
カイワレ大根を、地に蒔き肥料を施すと、
このように食べ応えのある野菜に成長致しました。
感心感心!!
左側の写真は、ちょっと、成長が遅々としている芽キャベツ。

2013年2月
2.012.02
2.032.042.052.062.072.082.09
2.102.112.122.132.142.152.16
2.172.182.192.202.212.222.23
2.242.252.262.272.28

この野菜達…誰の為に頑張っているのかなぁ。
種を蒔いた人が居るけど、それはきっかけ。
たぶん、自分自身の成長の為に頑張っているんだよね。

そう思うと、いつ食べるかが、気になるところです。

戻る  top pageに戻る