秋明菊(シュウメイギク) キンポウゲ科

名前の通り、秋たけなわの時期に咲いてくれます。
随分昔に、ピンク色と白花と2種植えたのでしたが、
この場所では、ピンク色が勝ってしまったようです。
先月思いもよらぬところで、たった一輪の白花が咲いたのには驚かされました。

生物学的には、花びらに見えるところは顎だそうで、
花びらはというと…退化してしまっているとの事です。でも、いいや。
愛らしく花たちが寄り添う様は、風情があるというものです。

元気に育ってくれているのはいいのですが、
この近くに咲くはずの白花吾亦紅には、お目にかかっておりません。
なんだかなぁ・・・

2013年 10 月

先月より、お弁当のUPをしておりませんが、
これで、終了とさせていただきます。。
その時々は、下ごしらえや工夫やらと、
大変な思いをして作っているように感じましたが、
振り返ると、とても短い期間なのですね。

空っぽになったお弁当箱を見ると、とても嬉しくて、
洗い物をしながら、自然と心も身体も笑っているように感じたものでした。
当然、明日はどんなお弁当にしようかと、
モチベイションも上がっておりました。

お弁当作りは、卒業ですね…
ありがとう。

10.0110.0210.0310.0410.05
10.0610.0710.0810.0910.1010.1110.12
10.1310.1410.1510.1610.1710.1810.19
10.2010.2110.2210.2310.2410.2510.26
10.2710.2810.2910.3010.31

戻る  top pageに戻る