社会 計画
1,静岡市の白地図をかくことで静岡市の地形を知る
2,白地図から静岡市のだいたいの地域の特性を知る
3,学校からどうやって行けば呉服町に着くだろう 家で調べてこよう
商店の集まっているところの学習
これはすすみゆく静岡市を使えるのではないか
すすみゆく静岡市の写真と西奈の商店の違いを発言させるのはどうか
4,呉服町の写真から学校の周りと違う所を見つけよう(呉服町の写真)
5,たんぼの多いところ あさばた遊水池あたりの田んぼの様子を見せる
6,地域の特性から静岡市の紹介文を書く
7,地図記号を覚えよう
社会の特性として具体的に子供たちに気づかせることが重要である。
単に本で調べるだけでなく体を使って取り組むことが3年生には重要である。