2年 体育
体育
5秒で走ろう
4月5月は体育の教材として、かけっこをやることが多い。走る練習をただするだけでなく、どの子にも目標を持たせ、個人にあった運動ができることを目的として考えた。線を引いて行う5秒走を参考しさせていただいている。
指示1 4列に並びなさい。低学年の場合は教師が背の順で並ばせてもいいが、自由に並ばせても割と短時間でできる。教師はそこで人数をだいたい同じ数にする。40人であれば一列10人である。
指示2 先生のところまで5秒で走ってきなさい。先生は太鼓をたたきますから、間に合うように走りましょう。
教師はよーいどんといって太鼓を5回たたく 1,2,3,4,5,とたたき、5秒で通り過ぎた子には合格
通り過ぎない子には、残念と言う。
腕立てふせを1回させる
腕立てふせは多少腕が曲がらなくても何も言わない
指示3 もしも5秒で先生のところを抜けない人は、自分で考えて前に出てスタートしてもいいです。足の速い人は、前には行かないように
これで、足のあまり速くない子も安心してスタートできる。個人に対応できる訳だ。
教師は太鼓をたたくわけであるが。だいたい5秒でたたく。多少速くなったり遅くなったりしても教師の独断で進める
この他にも、座ってスタート、後ろを向いてスタートなどいろいろなバリエーションが考えられる。