学級活動 学習授業案
主題 むし歯を減らそう
ねらい むし歯になる過程を知り、むし歯のこわさを理解することができる。
展開
|
|
|
|||||||||||
教師の手だてと予想される児童の表れ |
指導上の注意点 |
|
|||||||||||
|
これは何の記号でしょう |
|
・C1、C2と書い |
|
|||||||||
・むし歯の大きさで数字の数が違う ・穴の大きさ |
た記号を黒板掲示す る。 |
|
|||||||||||
C1、C2はむし歯の進み具合の記号である |
|
|
|||||||||||
|
|
|
|||||||||||
|
むし歯になるといやなことは何だろう |
|
・自分の経験十分出 |
|
|||||||||
・とっても痛かった ・歯医者に行っていやな思いをした |
させる。 ・なぜ歯が痛くなる のか考えさせる。 |
|
|||||||||||
|
なぜ歯の痛みが起るのだろう |
|
|
|
|||||||||
・ばい菌が、体の中に入る ・神経に触って痛くなる |
・C4では、神経ま でもなくしてしまう ほど大きな穴があい |
|
|||||||||||
|
歯についているばい菌を捕まえてみよう |
|
ていることをおさえ |
|
|||||||||
・たくさんのばい菌が口の中に残っていたんだ ・こんなにばい菌がいるとは思わなかった ・磨いたつもりでもたくさん食べかすがあるな |
る。 ・つまようじを使っ て口の中に残ってい る食べかすをほじり |
|
|||||||||||
|
はぶらしの使い方を覚えよう |
|
出してみる。・つま |
|
|||||||||
・スクラッピング法を覚える ・鏡を見て行う ・父母にも口の中を見ていただく |
おうじについている もののにおいをかい でみよう。 |
|
|||||||||||
|
口の中がきれいになったところで、 本当にきれいになったか、薬を使って調べてみよう |
|
・磨き残しがないか 調べさせる。自分の |
|
|||||||||
・赤く染っているところを、きれいにしよう ・赤く染ったところをこれからきれいにしよう
|
歯磨きの欠点をしる |
|
|||||||||||