学級活動  学習授業案

 

 

主題   むし歯を減らそう

 

ねらい  むし歯になる過程を知り、むし歯のこわさを理解することができる。

 

展開 

 

 

 

教師の手だてと予想される児童の表れ

 

指導上の注意点

 

 

 

 

 これは何の記号でしょう

 

・C1、C2と書い

 

 ・むし歯の大きさで数字の数が違う

 ・穴の大きさ

た記号を黒板掲示す

る。

 

 

  C1、C2はむし歯の進み具合の記号である

 

 

 

 

 

 

 むし歯になるといやなことは何だろう

 

・自分の経験十分出

 

 ・とっても痛かった

 ・歯医者に行っていやな思いをした

 

させる。

・なぜ歯が痛くなる

のか考えさせる。

 

 

 

 

  なぜ歯の痛みが起るのだろう

 

 

 

 ・ばい菌が、体の中に入る

 ・神経に触って痛くなる

 

・C4では、神経ま

でもなくしてしまう

ほど大きな穴があい

 

 

 

 

 歯についているばい菌を捕まえてみよう

 

ていることをおさえ

 

 ・たくさんのばい菌が口の中に残っていたんだ

 ・こんなにばい菌がいるとは思わなかった

 ・磨いたつもりでもたくさん食べかすがあるな

 

る。

・つまようじを使っ

て口の中に残ってい

る食べかすをほじり

 

 

 

 

 

 はぶらしの使い方を覚えよう

 

出してみる。・つま

 

 ・スクラッピング法を覚える

 ・鏡を見て行う

 ・父母にも口の中を見ていただく

 

おうじについている

もののにおいをかい

でみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 口の中がきれいになったところで、

 本当にきれいになったか、薬を使って調べてみよう

 

 

・磨き残しがないか

調べさせる。自分の

 

 

・赤く染っているところを、きれいにしよう

・赤く染ったところをこれからきれいにしよう

 もう一度歯を磨いてみよう

歯磨きの欠点をしる