A5版クリアファイルとパソコン98年から2000年

 98年に入ってA5版クリアファイルを使うようになった。「アイディアマラソン発想法」も一つのきっかけとなった。使っているファイルの大きさが、A5版クリアファイルサイズである。このサイズだと鞄にもちょうどいいし、手軽である。
 しかもA5版というサイズは、パソコンとたいへん仲の良い関係である。殆どの国はA4版を基本としてる。その半分のサイズがA5版なのである。この大きさならパソコンで予定を作ってそれい印刷しいつでも持ち運ぶことができる。
 また、必要な時には、何枚も惜しまずに使うことができる。時系列にリフィルを並べることもできる。
 このようなことを考えて98年からは、A5版ルーズリーフを使った。パソコンをフルに使って、明日の予定や今日の反省なども専用のリフィルを作って、記入していた。毎日印刷することになるのだが、2年前までは苦にならなかった。

 このシステムは2000年の3月まで行った。時系列に並べストックしてある。

この時にパソコンとの連携ソフトとして考えたのが、サスケ(予定入力)ワープロソフトなどいずれも予定を中心とした連携であった。このころからメモを闇雲に取ることが減ってきた。これはと思うものをメモしていた。以前は歩きながらでもメモをしていたが、メモのを果たしてしっかり見直しているだろうかという観点から、少し控えることにした。

 以前通りにもしこれはという発想が浮かんだら、ルーズリーフに書いてそれをストックすることにした。闇雲に書かないことがいいかどうかは分からないが、歳をとり発想が貧弱になったことも原因ではないかと思う。