フレッツアイ(IP接続サービス)導入期

 7月の初旬、パソコンショップに行くと静岡市は7月25日から常時接続で定額料金でインターネットができることを若いアルバイトの女の子が団扇を配りながら宣伝をしていた。この時からIP接続への行動が始まった。まずは、そのショップで申し込み用紙に記入、1週間の家にNTTから電話があるということだった。これで、いつでも時間を気にせず心おきなくインターネットができると思うとうれしくなった。

 
なかなか電話が来ない
 それから1週間が過ぎてもNTTからはなんの電話もない。やはり申し込む人が多くて、混んでいるんだなと思いずっと待つことにした。

 
やったNTTから電話
 NTTの営業の方から職場に連絡があり、申し込み内容の確認を受け、申し込みを行った。

 
ここからが問題
 申し込みをしたところでもう一度電話があり、使っているルータの機種ではIP接続ができないと言う。家に帰ってもう一度バージョンを確認しても自分の使っていた古いNECのルータでは接続ができないことがわかり、翌日に、速攻でルータを買え代えることにした。
 パソコンショップからNTTの人に確認を取りながら、購入機種を決める。
NECのコムスターズルータ32800円、
YAMAHAのネットボランチRTA52i36800円、
NTTのルータ34800円

この3つならどれもできそうだけど、評判のいいYAMAHAにした。家で使っていたNECのルータは、オークションにかけて8000円で落札された。

 
よしこれでIP接続だ
と思ったが、翌日担当から、今度はPLALA(プロバイダー)は常時接続できないから、このままでは、無理ということ。どうしよう。他のプロバイダーにしようか、PLALAが常時接続するまで待つか、迷った。

 
屋でプロバイダー研究
 アサヒネットだと月450円で常時接続できることが分かる。これはすごい。常時接続4500円とプロバイダーの料金450円でインターネットが使いたい放題なのだ。うれしくなってきた。さっそく翌日、アサヒにするから、予定通りにしてほしいとお願いした。

 
ところが
 翌日、
 自分の住んでいる地域では回線が不足していて、1ヶ月余り接続はできないから待ってほしいと、電話が入っていた。それを聞いて私は愕然、これまでの苦労は何なんだと、むっとした。

 
翌日NTTに苦情の電話
 NTTの方も初めてのことでいろいろ戸惑っていることは分かるが、僕としてはNTTの言うことを全面的に信用して、機材を整え、プロバイダーを代え、やったのに今頃できないなんてと苦情を言う。

 
言ってみるもんだった
 苦情の電話から1時間後また電話、今度は一転、7月28日から常時接続ができると朗報。率直にうれしかった。
感謝致します。ありがとうございました。

 27日午前0時過ぎ、IP接続用の電話番号を入力常時接続が始まった。申込書を書いてから20か余りの間に、いろいろなことがあったが、どうにか常時接続にこぎつけた。

 
れから
やはり、インターネット三昧。時間を気にしないことがこんなにいいことかと。ちなみにNTTのプロバイダー。wakwak.comでも月800円で常時接続ができるようになりました。そっちのプロバイダーの方が早いかなと思い始めています。