リブレット購入動機
11月にパソコンショップに行くとリブレットM3が置いてありました。値段は6.8万円。これは買うしかないと思いました。家に帰ってインターネットでM3のことを調べました。スピードはたいしたことはありませんが、USBもついているし(ただし本体ではない)フロッピーディスクもついているし、TFT液晶だしいいことずくめでした。それまで1年半使っていた初期型の日立製チャンドラを使っていました。これはDNST液晶で、ちょっと暗いのです。ハードディスクも810メガしかないしこれは換え時かなとも思いました。値段も安いしGPSそふとナビユウも使えるし、いいないいなということになって早速購入しました。
使用感
実際の使用感としてとにかく200グラムの違いは大きいなと思いました。チャンドラは1200グラム、リブレットは1000グラム。それだけでもだいぶ違うように感じます。リブレットだと気楽に持ち運びができます。これはたいへんいいことです。いつでもバックの中に入っています。画面は小さいですね。見えている範囲はチャンドラと変わりませんが、見た感じが全然違います。でも小さいから許してしまいます。リブポイントは親指と人差し指と中指を使う方式でこれは慣れるとすこぶる良好です。マウスほどではないですが、これはなかなかいい感じです。キーボードは小さいですね。はっきり言って使いにくい。ウインドウズのマークのキーがあるのは重宝しています。
使用感2
机の上に置いても余分な面積をとらなくてじゃまになりません。仕事をしていてパソコンを必要としたときに、ちょこんと待っていてくれるみたいでいいです。テキストなどのファイルは家に帰ってボタンにネットワークでつなぎます。ネットワークのディバイスはフロッピーからインストールしました。
携
帯としての使い心地
Docomoのために作られたので、携帯からファックスできたり10円メールできたりこれはモバイルしているなと言う感じです。実際にあまり使うことはないけど、でも機能があることはいいことです。10円メールもモバイルやりたくて入会してしまいました。
M3でわからないことは次のサイトで調べました。
http://www.interq.or.jp/tokyo/yuya/index.htm アバウトザリブレット
http://www2.toshiba.co.jp/mc/mp3/ リブレットモバイルサポートページ
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/2124/m3.htm リブレットM3暴走ページ
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/0100.htm リブレットFAQ
http://www.nnc.or.jp/~wada/bbs2/bbs.htm リブレット情報交換の場 掲示板 活発な書き込みがあります
http://www.mobile-pc.com/sat/index.html サテライトアップグレートステーション ハードディスク変装
http://www.jfast.net/~power/ M3解体新書
どのサイトも重要な情報がありました。特にサテライトさんで頼むと5000円で266ヘルツにしてくれ4万円強で8ギガのハードディスクと交換してくるということです。これはいいことを聞いたと思いました。
良くない点
最後に再インストールは専用のCDROMからしかできないことは閉口です。チャンドラはフロッピーからブートしてできたのに、M3は、リブートできないのです。USB接続のフロッピーディスクユニットは、A:と認識してくれないのです。東芝さんこれはよくないよ。新しく絶対にCDROMを買わなくてはいけなくなってしまいます。いまだにCDROMは買っていません。