4年国語 上 光村図書 夕立 みずかみ かずよ
夕立がきた
あつい空気が
じゅっと
けむりになった
レンガべいの上を
大きなありが
うろうろ
夕立がやんだ
せみたちが
びーんと
いっせいに羽をふるう
木の幹はたたかれて
ぎんのしずく
木の幹は誰にたたかれているのか
せみ 雨 葉のしずく
などの意見が出された。せみが羽をふるって幹をたたいているという意見が多く
あった。クラスの大半が、せみであったので、せみとした。詩の前後の関係から
もせみという答えが出される。
銀のしずくは何か
木の葉についた□
漢字一字を入れよう
雨、水という意見が出された。雨の方が多かったので、クラスの考えとして雨と
した。
このときに有効な意見を出させることはできなかった。
この詩で作者が一番表したいことは何か
夕立の前と後のはっきりとした違いを表したかった
具体的な発問で子どもの意識は集中する。このことが大切である。緊張した授業に
するための工夫が必要である。
実は、この発問は、詩のテストの問題である。15年くらい前にテストの作り方の
学習会に参加したことがあった。テストを作るには、周到な教材研究が必要である
ことがその時に分かった。だからテストの問題も立派発問として取り入れていいと
いう考えが、私の持論である。むろんどの単元でもすることはないが、教材研究の