バリアフリー・介護リフォーム
枚方市 K様邸           バリアフリー改修  鉄骨三階建てマンション
旦那様が麻痺が残る急病を患われ、急遽退院されるまでにリフォームを完成して欲しいとの依頼でした。
ケアマネージャーさんや看護師さんと打ち合わせを行い、自宅内の段差を無くし、旦那様の身長や麻痺側を考慮して手すりの高さを設置し、家庭内の事故を未然に防げるように検討し、旦那様や介護するご家族様が安心して住み慣れた住居で過ごせるようにバリアフリー改修を施工しました。
当社の現場監督は住環境福祉コーディネーターの資格を持ち、介護リフォームに対する知識があります。
【施工前】     自宅内は3cm以上の段差が多く、つまづき易い環境でした
   
 

【改修後】     キッチン・リビング・寝室をワンフロア-にし、杖や車椅子に耐えれる床材にしました。トイレのドアは上吊り引き戸にして、段差をなくし車椅子でもスムーズに入れるようにし、介助する奥様が動き易いスペースを確保しました。  
 




枚方市 H様邸    介護リフォーム(手すりとスロープ)
介護が必要となっても自宅で暮らし続けるために、手すり3か所とスロープを設置しました。
介護が必要となった旦那様と介助をする奥様、看護師さん、リハビリの先生、ケアマネジャーさんと当社の現場監督(住環境福祉コーディネーター等有資格者)で打ち合わせをして、旦那様の身長に合わせた手すりの高さや車椅子護送出来るスロープが必要と話がまとまり設置しました。
予算も介護保険の住宅改修費内で建てました
     




  施工事例一覧へ