本文へスキップ

物語
ナポレオン
の時代



   初めに

  ナポレオンの生涯は小説のように波瀾に富んでいた。
  
「小説のよう」という言葉を用いたのは、ナポレオン自身である。
  晩年になってから「わたしの人生は小説のようだ」と述懐しているのだ。

  かれの父親はコルシカ島の弁護士で、いちおう貴族の家柄であったが、子沢山で家は貧しかった。
  ナポレオンは10歳のとき、王の給費生としてフランス本土の兵学校に入学。
  士官学校をへて、職業軍人のキャリアを歩みはじめた。

  フランス革命が勃発したのは、かれが19歳のとき。
  世は激動の時代に突入したのである。

  この青年には軍人としてのたぐいまれな才能があったが、革命で士官が不足していたという状況も幸いして、トントン拍子に出世する。
  イタリア遠征軍司令官、エジプト遠征軍司令官。
  そしてブリュメールのクーデタによって、30歳で事実上の国家元首になる。

  ここまでは「出世物語」である。

  かれは皇帝になり、その後しだいに自信過剰になり、手をひろげて戦争をくりかえし、ついには敗北して絶海の島に流刑になり、52歳で死ぬ。
 皇帝になってからの生涯は「転落の物語」と呼べるだろう。
 人が輝いていられる時期はそう長くない。
 
 ナポレオンというのは「名」(ファーストネーム)であり、姓はボナパルトである。
 この人物は皇帝になるまえは、ボナパルトと呼ばれることが多い。
 人を呼ぶときは、姓を用いるのが普通だからである。
 皇帝即位以後は、「ナポレオン」あるいは「ナポレオン1世」と呼ばれた。
 皇帝の呼び方は王に準ずるからである。
 
(プロローグへ続く)

 blog nap 1