ペットQ&A

ペットに関するよくある質問事項をまとめました。
BBSへの質問の前に一度ここを見て頂けると幸いです。
それでもわからない場合はBBSへカキコお願いしますm(_ _)m

どうやってペットを入手するの?
手に入れたペットを装備・育成するには?
ペット外したいんだけど、どうすればいい?
ゲーム画面右下にしゃべるウサギがいるんだけど、これはペット?
ペットテイマーはどこにいるの?
ペットのエサは何がいいの?
ペットを進化させる時のアイテムって1個からでもいい?
ペットの進化アイテムに良いものってあるの?
ペットテイマーに「英文字のつくものはおなかを壊すから…」って言われたんだけど…
進化ヒントにある「冷たいもの」「王の名のつくもの」って何?
じゃあ進化ヒントにある「それなきキムチ」って何?
ペットが水晶を要求してきたんだけど、あげなきゃダメ?
どうすればレア進化できる?
ペット進化に連続で失敗するんだけど、何かいけないことでもあるの?
5次ペットをずっと育ててるんだけど、+9まで成長したらどうしたらいいの?
変身アイテムとガーダーって何?
バラとチューリップってどうすれば手に入るの?
ここのサイトのカボチャ進化図が違ってない?

どうやってペットを入手するの?
狩りをしているうちに序盤から普通に手に入るはずです。
ちなみに種をよく落とすバイルは、ちびキノコ、キノコパパ、キノコママ、ワモ、ローターラビなどです。
シールオンライン世界に降り立ってすぐ接触できるNPC行政官(バニー服のNPC)から出されるクエストをこなす事によっても種を入手できます。
この場合入手する種は+4まで成長しています。ちょっとだけお得。

手に入れたペットを装備・育成するには?
服や武器などの装備品と同様にアイテム欄の中にあるペットをクリックする事でペットを装備する事が出来ます。
ゲーム画面右下にペットのグラフィックが表示され同時にペット育成が始まります。

ペット外したいんだけど、どうすればいいの?
ペットを外したい時はSTATUS画面に表示されているペットのアイコンをドラック&ドロップしてSTATUS画面欄外に出すと外せます。
この時アイテム欄がいっぱいではペットを外すことはできません。
なお、一度装備から外したペットは再度装備した際に+値はそのままで成長度%が初期値(0%近く)まで下がってしまいます。
ペットを外す時はよく考えてから行って下さい。

ゲーム画面右下にしゃべるウサギがいるんだけど、これはペット?
それはガイド用のキャラクターでペットではありません。
いろいろとアドバイスを話してくれますが、もし不要であれば、ゲーム内オプション画面の「無視する内容」>「アドバイス」に「×」チェックをすれば静かになります。

ペットテイマーはどこにいるの?
エリム街、マデリン街、ライム村などのアイテム商店と表示される建物の中にいます。
NPCペットテイマーをクリックして「取引」を選ぶとペット進化、「会話」を選ぶとペット進化解説についてお話してくれます。

ペットのエサは何がいいの?
ペットは基本的にペット以外は何でも食べてくれます。
ペットは特定のアイテムをエサとして要求することもありますが、必ずそれを与える必要はありません。
ですが、要求されたエサを与えると通常、そのエサを与えるより2〜10倍の成長率になります。
なお、NPC売り価格が高い物ほど高く成長するようになっています。
バラ、チューリップなどは特に高成長するような特別なアイテムもあります。
後述しますがレア進化させるためのエサというのは存在しないようです。

ペットを進化させる時のアイテムって1個からでもいい?
使用する進化アイテムは5個以上(5個より多く)が絶対必要です。
NPCペットテイマーとよく相談して自分が正解と信じるアイテムをなるべく沢山いれましょう。
なお、当サイトではペット進化時のアイテムをまとめていますのでそちらも参考して頂ければ幸いです。

ペットの進化アイテムに良いものってあるの?
進化しやすいアイテムというのはありません。
進化ヒントに合うのであれば、NPCの店売り品でも構いません。
ただし、例外としてどのペットでも必ず当たりとされている「四葉のクローバー」というアイテムがあります。

ペットテイマーに「英文字のつくものはおなかを壊すから…」って言われたんだけど…
そのペットテイマーの言葉については明確にはなっていません。
それはG装備ではないかという説と炭類(例、無煙炭(anthracite))だろうという説があります。
ただ、G装備を進化材料に使ったという成功報告もあるので全くダメということではないようです。

進化ヒントにある「冷たいもの」「王の名のつくもの」って何?
なにが「冷たいもの」「王の名のつくもの」なのか?
ゲームとして伏せられているので、本当のところはプレイヤーの誰も知りません。
でも、そうだと解釈できる物はとある上級のバイルがドロップします。
稀に露店にあったりします。
入手しにくいアイテムは先輩プレイヤーに相談すると簡単に用意できたりしますよ。

じゃあ進化ヒントにある「それなきキムチ」って何?
クエストを進めて行くとアイテム「塩」の作り方が分かります。
そして、ムムやムム大王がドロップするアイテム「大根」をもってライム村のとあるNPCに話すとちょっとしたものを作ってもらえます。
あとは「それなき」をどう解釈するだけです。

ペットが水晶を要求してきたんだけど、あげなきゃダメ?
ペットのエサは何がいいの?」でも記載していますが特に要求通りにする必要はありません。

どうすればレア進化できる?
過去に様々なことが試されましたが確実にレア進化することはありませんでした。
なので、当サイトでは「進化アイテム、エサ、進化場所、時間によってレア進化への影響はない。」としています。
ただ、ジンクスとして上記のようなことを気にして進化させるのは構いません。
私もレアペットを夢見て気にして進化させてます(^^;

ペット進化に連続で失敗するんだけど、何かいけないことでもあるの?
そのペットをうっかり外しちゃったりしてませんか?
ペット外したいんだけど、どうすればいい?」にも記載していますがペットを再び装備すると+値はそのままで経験値が0%まで下がってしまいます。
そうなるとまた100%超まで育て直す必要があります。
アイテム欄のペットを右クリックして情報を確認しましょう。
あと、5次ペットへの進化は進化に失敗すると再装備しなくても+9の0%からやり直しなので注意して下さい。

5次ペットをずっと育ててるんだけど、+9まで成長したらどうしたらいいの?
+9まで育つとペットはそれ以上レベルアップすることはありません。
ペットとして最高の能力を持つこと、それ以降もエサを与え続けることで飢え死にしにくいこと、ガーダーにできることくらいのメリットがあります。
あとはプレイヤー次第でこれを機に新しいペットを育てるも良し、そのまま維持するのも良しです。

変身アイテムとガーダーって何?
変身アイテムとはアクセサリ扱いの装備品のひとつです。
これを装備すると5次ペット(ペットの最終進化系)がガーダーという乗り物に変化してプレイヤーキャラが高速で移動できるようになります。
フィールドの移動にすごく便利です。
注意点としてはペットの種類ごとに変身アイテムが違うことです。
課金アイテムとしてもありますが、作成書と材料があれば鍛冶士が作ることもできます。

バラとチューリップってどうすれば手に入るの?
バラはカップルを組んで500(ゲーム内)日の褒賞品として1キャラが生涯で一回だけもらえます。
チューリップはゲーム内の釣りで入手する事が出来ます。
釣り餌を300個用意して釣れるのは平均12個くらいです。
なお、釣りはチューリップのほかにも回復アイテムの魚や水晶・ルビーなどの宝石類が釣れてお得です。

ここのサイトのカボチャ進化図が違ってない?
間違ってはいません。
カボチャ系の4次と5次は三連型と人形型が不自然に入り組んでいるのです。
韓国の情報サイトなどでは三連型から三連型、人形型から人形型になっている例が多いようですが、少なくとも日本では違います。



最後に・・・
寒暖計さん、とおりすがりの旅人さん、(o゜◇゜)ノあぃさん、るぅーさん、ケムさん
ご提案、アドバイス等いろいろとありがとうございました。
そして、対応が遅れたことを深くお詫び申し上げます。

なお、内容については一部修正等を行っています。
問題、追加等御座いましたら提案者の方のみならず閲覧者の方もご気軽にBBSまで
書き込みお願いします。