トップページへ戻る
五行音叉セラピー
 

音楽療法と音叉セラピーについて

あまり知られていないことだと思いますが、何千年も昔、古代から音によって体を治療するという考え方が世界のあちこちにありました。

例えば古代エジプトでは、病気は悪い霊が体の中に入り自分の霊魂を苦しめている現れだと考えられていました。そのため音楽によって悪霊を追い出すことが行われていました。

また、古代ペルシアでは、「リュート」という弦楽器によって病気治療を行っていました。リュートとは、現在のギターに良く似たものです。

そして古代ギリシアでは、医術と音楽を併用することで治療効果が上がるといわれていました。

これは現代風に言いかえれば、代替医療(病気を体全体からとらえる現代医療の代わりになる医療)として音楽の効果を認めた意見を述べていたことにあたります。

古代ギリシアの哲学者ピタゴラスは音楽の世界でも有名で、西洋音楽の基礎である音階の理論を最も早く導き出した人ともいわれています。

さて、現代の一般的な音楽療法と呼ばれるものは音楽を聞いてリラックスしたり、筋力トレーニングのかわりに打楽器を叩いたり、歌うことで自分を表現し元気になっていくものを示します。

また、心地よい曲を聞くことは、心に安らぎを与え、免疫力を向上させ、体にも良い影響があります。おなかの赤ちゃんから農作物、乳牛にいたるまで、ただ音楽を聞かせることで各々様々な良い効果があるといわれています。

五行音叉セラピーは、これまでの音楽療法にはない音叉(チューナー)を使った新しい代替療法です。

まず、音を振動として考え、各ポイントに振動を与えます。振動を与えることによって人体に調和を与え、自然治癒力を増大させることを目的としています。振動数は各音叉によって違います。音叉は陰陽五行理論に基づいており、音の振動幅(Hz)も特別にチューニングされています。



①:五行音叉セラピー講習
五行音叉を使いこなすためには約2時間の講習が必要です。
はじめての講習は、五行音叉5本とマレット(叩き棒)、五行音叉セラピーの専用テキストを使って行います。
使用するチューナーは、スタンダードなタイプか、ハイグレードなタイプから、お選びください。受講はご予約が必要です。

講習料(約2h スタンダード音叉セット込)A:46,000円
講習料(約2h ハイグレードプロ音叉セット込)B:69,000円

※ハイグレードプロ音叉セットは、バイオテック社製のオリジナル五行チューナーになります。



②:五行音叉セラピー通信講座
焔では現在、遠方の方のご要望にお応えし、独学でマスターできるように通信講座を始めました。

通信講座には
①五行音叉5本とマレット(叩き棒)
②五行音叉セラピーの専用テキスト
が必要です。

下の画像から、それぞれamazonで購入することができます。
どうぞクリックしてお進みください。

※注意!
現在、陰陽五行セラピー専用の音叉は「あわうみ」さんだけが取り扱っています。他社の陰陽五行音叉とは音階および振動数(Hz)が違う可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

陰陽五行音叉

専用テキスト



③:五行音叉セラピー トレーナー講習
トレーナーとして、五行音叉セラピストを養成するための講習です。この講習を修了した方は、五行音叉セラピー トレーナーとして登録認定されます。
トレーナーは、五行音叉セラピーを他の人に教えるにあたっての特典ライセンスを持つことになります。
講習内容は、音叉セラピーのおさらいと五行の応用を中心に、トレーナーとしての注意点の説明、五行に対する質疑応答など。講習終了時に簡単な五行の確認があります。

講習料(約3h):2万4,500円(内訳 講習料20,000円 トレーナーズ登録費4,500円)

※受講は、五行音叉セラピー講習:①を修了している必要があります。このコースは受講前に五行の生剋関係を覚えておくと、より修得が早いです。 その場合、①五行音叉セラピーと③五行音叉トレーナーを一日で修了することが可能です。
※※通信講座をすでに修了している方は、テキストと五行音叉をお持ちください。


       
        ※写真は、ハイグレードプロ音叉セットです。




ご予約は、お電話で!
TEL/06-4304-0287