Diary

2004年6月〜9月の日記
下から読んで下さいね♪

2004年9月21日(火)
ヤマト君デビューへの道(2)
さてこのヤマト君。今私を悩ませていることがあります。
それは…彼が「他の馬を怖がる」のです。
もともとヤマト君の性格は、2歳の男の子にしてはかなりのオットリ型。
厩舎内や準備運動中はボーっとしていることが多く、熱があるのではないかと心配になる
くらい若者らしい?活気がないのです(笑)
担当者の私にしてみれば、大人しいし扱いやすくてありがたいのですが。

普通2歳の牡馬というと人間にも馬にもじゃれつきたい年頃で、調教中でも遊びたくて
落ち着きがなかったり、かなりヤンチャ盛りで元気一杯なのですが、ヤマト君は常にマイ
ペース。逆に自分の周りで他馬にバタバタされることをとても嫌がります。
近くで暴れそうな馬を察知すると自分が巻き込まれる前にその場からさっさと退散。
そういう時の逃げ足は普段のボケっぷりからは想像できないくらい速いですよ(笑)

幼年期に放牧地などで順位が低かった馬は、上位の馬にイジメられた経験から成長しても
他馬を怖がる傾向にあるようですが、ヤマト君の場合はちょっと反応が過敏すぎます。
普段の調教では他馬と距離をおくことも可能ですが、レースになったらそういう訳に
いきません。十数頭が一団で走るわけですから。
他馬を怖がる馬が馬群に入った場合、怯んで走る気をなくしてしまうことが多いのです。
まれに、レースになれば気合?で恐怖心を克服してしまう馬もいるのですが…。
只今ヤマト君は馬群に慣れる特訓中です(笑)
2004年9月20日(月)
ヤマト君デビューへの道(1)

ヤマト君
競走馬を育てるのが私の仕事ですが、一応担当馬が決まって
いて、常時2頭のサラブレッドを担当しています。
今私が担当しているうちの1頭が「2歳新馬」といわれるクラスの
レースデビュー前の競走馬で、名前をヤマト君(仮名)と
いいます(笑)

競走馬の新馬戦(その名の通り初めて出走する馬のレース)は
2歳の6月から始まりますが、まだまだ馬も子供。人間で言えば
小〜中学生くらいの年齢です。見た目は立派でも骨や筋肉が
完成していない部分が多いので、レースに向けてトレーニングが
厳しくなっていくと、筋肉痛や骨膜炎などを起こして思うように
調教を積めないケースも少なくありません。

当初、ヤマト君も8月中のデビューを目指して調教中でしたが
デビューを目前にして左前脚球節(きゅうせつ・人間でいうと
手首のような部分)に軽度の骨膜炎を発症してしまい、ひとまず
デビューは見送られました。
発症から2,3日は痛みがあったものの、幸いなことに大事には
至らず、再びデビューへ向けてトレーニング中です。
早ければ今月末〜来月初旬にもデビューできるかもしれません
が、2歳の若馬は体調を崩しやすいので慎重に仕上げて
いきたいと思います。。

サラブレッドが競走馬としてデビューするのは大変なことです。
デビューまで至らず、故障や体質の弱さなどでリタイアする
馬も数え切れません。
私の職場に入厩してくるまでに、生産、育成、馴致(初期調教)、
と幾人もの人間が関わっています。何よりも愛馬に夢を見て
大金を投じたオーナーがいるわけですし。
関係者の努力を無駄にしないよう、まずは無事にデビュー
させるのが私の仕事です。
頑張れヤマト君〜!(笑)

2004年9月8日(水)
これがウワサの…
先日、髪を切りにいつもの美容院へ行ったときの話。。
店に入ると制服を着た高校生の男の子が2人ソファーに座って待っていたので、結構
待たされるかな?と受付で待ち時間を聞くと、30分くらいとのことだったので私もそこで
待つことにしました。
そのソファー、詰めて座れば5人は座れるのに、高校生2人が思いっきりリラックスして
座ってくれているお陰で、私が座れません。
注意するのも面倒だなぁと思いながら冷たい視線を向けると、意外にもサッと避けて端の方に
2人で座り直しました。お姉さんの怒りのこもった視線を感じ取ってくれたのでしょうか?(笑)

空いたソファーに座って女性誌の三流ネタを読み漁っていたのですが。。
ふと高校生2人に目を向けると、ベッタリくっついて座っています。男の子同士ですよ?
暑くないの?と思いながらよく観察すると、何と彼らは隣り合った腕をからめ、さらに手を
つないで座ってるんですっ!!見つめ合ったりなんかして、それはまさにカップルな光景。
…一瞬理解に苦しみましたが。。これがウワサに聞くやおい系?ひょえー初めて見たっ!!
多分私、凝視してました(笑)

まぁ別に男同士でも女同士でも構わないと思うんですよ。私は。
色んな愛の形があるでしょうし(笑)
2人とも男らしいというよりカワイイ顔をした男の子でしたから、そんなに見苦しくはなかった
ですしね<あくまで私の独断と偏見(笑)
でも真昼間から制服着たまま、公共の場所でそれはどうかと思うぞ〜?
美容師さんたちもそれを見てかなりひいてますが、完全に2人の世界です(笑)
すると今度は2人が髪を切っているある客に向かって、手を振っています。
まだ仲間がいるのかっ?とその客に目を向けると、その子も同じ制服を着た男の子…
髪切りながら、待っている2人に向かってラブリーな笑顔で手ぇ振ってます。。
何でそんなに君たちは楽しそうなのぉ〜!?
…お姉さん、だんだん頭痛くなってきました(笑)

間もなく髪を切っていた男の子が散髪終了。すると3人で仲良く腕を組みながら帰って
行きました。ソファーに座っていた2人は、自分たちの散髪を待っていたのではなく
男友達の散髪が終わるのを待っていたのです。
ホントに3人仲がよろしいようで。。私は遠い目をして見送りました。
しかし、三角関係になったりしないのでしょうか?…もうなってたりして(爆)
2004年8月30日(月)
S500
先日出張先から帰宅する際、ベンツS500に乗る機会が
ありました。当然助手席ですが。
運転していたオーナーは60歳近い男性。すごく危ない運転を
する事で有名な方で、しょっちゅう車を壊すのを私も見ていた
ので正直、乗るのをためらいました(笑)
しかしなかなか高級車を体験する機会などない私は「S500」に
惹かれて乗ることを決意。

けれど走り出して1キロも行かないうちに、やはり乗ったことを
後悔しました。スゴイんですよ。ウワサ通り運転が。
とりあえず運転の基本は急ハンドル、急発進、急ブレーキ。
信号無視、車線無視、遅い車追突するくらいアオりまくり。
乱暴な運転でもちゃんと走る性能のいい車だってことは
分かりました。でもベンツだからってそんな横暴な態度が
許されるのでしょうかぁ〜!?
…みんなすぐに道を開けてくれます。許されるようです(笑)

その後高速に乗ったのですが、1*0キロ巡航(自主規制)。
それでも急な操作は変わりません。
「あ〜この速度じゃ刺さったら死ぬかも。でも天下のメルセデス
だし…シートベルトしておけば何とかなるかな?自爆だったら
いいけれど、他車も巻き込んだら迷惑だなぁ。。ところで私が
死んだらFDどうなるんだろ?」など、ココロの準備を(笑)
S500について色々質問したい事もありましたが、ドライバーは
全く車に興味のない方だったので、車の話は控えていました。
ところがたまたま燃費の話に。
私「5リッターのわりには思ったよりも燃費いいんですね。」
オーナー「はぁ?」
「この車、5000ccですよね?」
「何がだ?」
「いや、エンジンの排気量が…」
「知らん!」

参りました。何リッターか知らなくても、ン千万のベンツ買っちゃう
んですね。まぁ私もFDがREだってこと知りませんでしたけど(恥)
何とか家に無事到着しましたが、ヒジョーに疲れました。
車はめちゃくちゃな運転でもちゃんと走るいい車でしたけどね。
自分で運転したかったです(笑)
あんな操作したら私のFDなら絶対に回ってる。。。
2004年8月26日(木)
イマイチ。
この夏発売された、抹茶カルピス。
しばらく前から店頭に並んでいたので気にはなっていたのですが、
どうも試す勇気が出ずにいました(笑)
抹茶もカルピスも好きだけれど、果たしてその二つが合うのか?
すっごいビミョーな気が…。

しかしとうとうチャレンジする日がやってきました。
一口飲んだ瞬間…カルピスです。その後一瞬遅れて抹茶だけが
やってきます。二つが融合しているとは言い難いかも(汗)
カルピスに何も考えず抹茶を投入しただけじゃないの?という
感じに、抹茶が粉っぽいんですよ。
友人3人にも振舞ったのですが、みんな「ん〜??」という顔。
みんなで1本空けることが出来ませんでした(笑)
抹茶ミルクはおいしいのに。こってり感?が足りないのかな。
私個人的にはちょっと…もういいやって感じですね(笑)
どなたか飲んだ方がいれば感想お待ちしています〜。
2004年8月19日(木)
セカチュー
「世界の中心で愛をさけぶ」流行って?ますよね。
私は映画もドラマも見ていないのですが、女友達に「めちゃめちゃ泣けるから絶対
読んだ方がいい!」と薦められて本は読みました。
読んだのはブレイクする前、去年の夏頃だったと思いますが。
実は私、結構涙モロいので(アニメ・フランダースの犬でダーっと泣ける)読む前に
タオルとティッシュを用意して準備万端!(笑)
「さぁ、いつでも泣かせてくれぃ!」と読み始めました。

しかし、一向にヤマと思われる部分がやってきません。「え?いつ?いつ盛り上がれば
いいの?いつ泣けばいいの?」とつかめないうちに物語終了〜(笑)
何ていうか…話のテンションが最初から最後まで、低いまま一定。
どこで何を感じればいいのやら。私の感性が貧相なせいもあるとは思いますが(笑)
それは果たして愛なのかね?という場面も多数。

本を薦めてくれた女友達にそんな感想を話すと、「アンタはピュアじゃないからだよ!」
と言われてしまいました。ほっといてちょうだい!
…しょっちゅう彼氏がコロコロ替わるあなたに言われたくないし…(笑)
2004年8月7日(土)
鮎好き♪
温泉に浸かった翌日、急に鮎の食べたくなった私(笑)。
思い立ったら吉日!って事で、「鮎やな」を検索しました。
電話で問い合わせるとまだ時期が少し早いらしく、魚が上がる
日と上がらない日がある…と言われましたが、ストックしてある
鮎がいるのでやな設置期間中はいつでも食べられるそうです。
そんな訳で早速、那珂川の支流にあるやなに出掛けました。
やはりやなにはあまり鮎がかかっていなかったので、しばし
水遊びの後、すぐにお食事タイム(笑)
食べる気満々だった私は、塩焼き2匹・田楽2匹を完食!
<食べすぎ?(笑)
塩焼きの魚って、これまた皮がおいしいんですよねぇ♪
鮎は内臓もおいしいし。
好きなものを満腹食べて幸せでした(はぁと)

食事の時に連れが瓶ビールを注文したのですが、それが
とってもぬるかったのでクレームをつけて冷たい生ビールと交換
してもらいました。
対応してくれたバイトのお姉さんがとっても頼りなく、会計の
際にも瓶ビール代を請求されそうだったので、会計してくれた
店主のオジさんにその旨伝えると、
「瓶ビール?あぁ、あれはさっき俺が冷蔵庫入れたばっかり
だかんなぁ!冷えてねぇだろ。ガッハッハ!!」
豪快に笑い飛ばしてくれました(笑)<どうやら酔っ払っている。
ま、鮎おいしかったからいいんですけど…ね。
2004年8月3日(火)
そんなにダメですか
…早くも更新滞りがちになってきましたねぇ(笑)
最近疲れの溜まってきた?私はスーパー銭湯に行ってきました。
温泉に行くのは好きなんですが、私あまり熱いお湯に浸かって
いられないのですよ。のぼせちゃって(笑)
なので安くて早い?スーパー銭湯がピッタリ!
到着早々お風呂は行水の如くさっさと済ませ、私の本命は
マッサージ! えぇ、大好きなんです。足ツボとかも(笑)
今回は奮発して40分コースにしちゃいました♪
担当してくれたおばちゃん、かなり上手で「あ〜ここ疲れてるねぇ」
と、めちゃめちゃツボ突いてきます(笑)
う〜極楽♪と逝きかけていると、おばちゃんのマジックハンドが
先日落馬して強打した私の右首〜肩に到達。
するとおばちゃん「あ〜こりゃスゴイ!あ〜ダメだねこりゃ…」を
連発!しまいには哀れんだ顔で「若いのに大変だねぇ…頑張り
なよ」と元気付けて?くれました(笑)

それからもおばちゃんに散々ダメ出しされた私。
まだまだ若いつもりなんだけど、体がついてきていないのかなぁ?と
ちょっとへこみました(笑)
はぁ〜、でも気持ちよかった♪
2004年7月20日(火)
やってもうた…
朝4時半頃、担当馬を引っ張り出しいつものように調教に出かけました。
走らせる前に準備運動として厩舎周辺を歩かせるのですが、またこれが眠い。
馬上でいい感じに揺られていると、睡魔が襲ってきます(笑)
いつも私はよほど眠そうな顔をしているらしく、朝からおじ様達によくからかわれます。
「目ぇ開いてないぞ」「また深夜暴走か」「アゴ外れるぞ」<あくびしてると(笑)
などなど。まぁ可愛がられている証だと勝手に思ってますが(笑)

しかしその日はいつになく皆様のツっこみが多い。しかもみんなニヤニヤして通り過ぎます。
なんでかなぁ〜?と思いながらその時は深く考えませんでしたが。。
ほどなく1頭目の調教が終わり、馬から下りてトイレに行きました。
洗面所の鏡に映った自分を見て…解りました!!
その日、私は薄いクリーム色のポロシャツを着ていたのですが、ブラが濃色だった為に
スケスケだったのです!(爆)
朝(夜?)3時頃ズルズルと起床し、ほとんど意識の無いまま部屋の電気も点けずタンスに
手を突っ込み、手に持ったモノに本能で着替えるという毎日なので、コーディネイト?に
間違いが起こっても不思議ないのですが。

隣の同僚男性に「みんなにバレバレかな?」と聞くと、「気づいてないのはまっちゃん
だけでしょ。みんな朝イチから気づいてたよ(笑)」との答え。
しまったぁぁ〜!!(恥)
私の職場は1500人以上働いている人がいますが、そのうち女性は1%未満。
その日はますますおじ様達に可愛がられた一日でした(笑)
…またやりそうだなぁ(爆)
2004年7月15日(木)
ど…どなた?
先日茂原に行った時のこと。
事務所で手続きをして出てくると、私のFDを近くで眺めている男性がいます。
パッと見知らない方でしたが、サーキットではよく見かける風景なのであまり気にせずに
私も自分のFDに近づきました。
すると男性はかるく会釈をして「こんにちは。お久しぶりです」と言ってきました。
しかし私はその男性が全く記憶にありません(笑)
「え〜?ん〜?いつ頃お会いしましたっけ?」と曖昧に答えながら必死に記憶を
たぐりよせますが、私の貧弱なメモリからはとうとう男性の情報が何も出てこなかったので、
引きつった笑いに終始しました(笑)
しかし男性も「以前お会いしましたよね…」とか微妙な答え。
私を誰かと間違えてるんじゃないのかなぁ?(笑)
男性の乗っていた車も見覚えがなかったし…。
う〜ん。今でも謎だ。。(爆)

でも私、人の名前とか顔を覚えられないんですよね(汗)
「覚える気がないんでしょ?」と言われますが(笑)
とくに後輩の名前を全然覚えません。
乗馬をやっていた時、新しく入ってきた新人の名前を半年以上覚えませんでしたからね。
…だって人数多いんだもん。。。
言われた事もすぐ忘れるし、記憶力かなり悪いです。メモリ容量少ないです(笑)
2004年7月8日(木)
かぼちゃ情報続編

砂糖をかけて1時間後
またまた買ってきました、かぼちゃ(笑)
アタマが尖っている、ヘタが枯れて割れている、種が太っている
などなど皆様から得た情報を基に吟味して参りました。。
しかも今回のかぼちゃはブランド野菜!「江戸崎かぼちゃ」です。
1個丸ごと買うと1000円以上します。今回買った1/4でも
398円!輸入かぼちゃだったら1個買える値段です。
そんな訳で、これで外したら暴れるぞ〜!ってくらい期待!(笑)

とりあえずいつものように、かぼちゃに砂糖をまぶして1時間以上
置きました。そうすると普通かぼちゃから水分が出てきて、
鍋の底にうすく溜まるのですが…
この江戸崎かぼちゃ、水分が全く出てきません。スゴイ!
左の写真はその時のものです。ちょっと分かりにくいですが。
仕方ないのでダシをちょっと入れて煮てみました。
そして出来上がりは…
最近では一番アタリのホクホクな栗かぼちゃ!おいしい〜♪
食べるとノドの水分全部もっていかれます(笑)
さすがに398円もするだけありますね〜。
またすぐに買ってしまいそう…(笑)

2004年7月5日(月)
リアサス装着

雨宮D1FD
FD復活した次の週、FDよりも先にOHが終了していた
リアサスを装着に行ってきました。
一緒にアライメントをお願いしたのですが、先日のレースで
主に右フロントを当てているので、アームなど足回りの状態が
心配でした。すると案の上「やってみないと分からないけれど、
右フロントのアライメントが出ないかも…」と連絡が。

アームなどを取り外して一つずつ確認するとそれだけで
費用がかかってくる為、メカの方と話し合ってとりあえず今の
状態でアライメントを出せるかやってみることになりました。
最悪ロアアームあたり曲がっているかと覚悟しましたが。。
調整しているうちにちゃんと基準値に収まったらしく、以前と
同じ数値でアライメントが取れたので一安心。
は〜良かった…(笑)
2004年6月30日(水)
治療費

注射中…

治療費といっても馬の話ですが…
レースを使ったり、ハードなトレーニングをしている競走馬は
やはり消耗が激しいのです。
なので、追い切り(レース前の実戦的な調教)やレースの
前後には、かかりつけの獣医の診察を受け、必要に応じた
治療を行います。疲れているようなら疲労回復の注射や点滴を
打ったり、体のどこかが痛ければ筋肉注射をしたり。
とにかくサラブレッドは繊細なので、脚に出来たほんの
1センチほどの傷でも、そこからバイキンが入って数時間で
脚が2〜3倍にも腫れたりします。
皮膚が薄いので皮膚病などにもかかりやすく、とにかく手の
掛かる生き物なんです(笑)
サラブレッドは野生では生きていけないと言われていますからね。

馬に使う薬は、大体は人間にも使っている薬なのですが、
4〜500キロ前後ある馬に使う訳ですからその量も膨大。
点滴など、リッター単位になりますし、1本数万円する
注射もザラです。
あまり薬を使わなくて済むように、最近は調整方法など色々
工夫する流れになっていますが、体質が弱い馬はどうしても
治療費がかさむ傾向にあり、月に数十万掛かる馬も
いるようです。当然、馬主さんに請求が参ります。
しかし治療の際に使われる薬は厳しく制限されています。
能力を増減するような、興奮・鎮静作用が含まれている薬は
禁止薬物に指定されていて、使用できません。
レース後には禁止薬物の検体検査が行われています。

2004年6月28日(月)
見分け方

これは当たりでした

今、カボチャが旬ですね。
好きなんですよ、カボチャ(笑)
いわゆる「栗かぼちゃ」を狙って買うのですが、生の状態では
なかなか見分けがつかないんですよね。。
商品名に「栗かぼちゃ」って書いてあっても、煮てみると
「違うじゃん」ということもしばしば。煮方が悪いのかな?
最近気づいたのですが、切っているときに何となく分かるように
なりました。
煮たときにホクホクに仕上がる「栗かぼちゃ」は、硬くて
切るのが大変な気がします。
もともと生のカボチャは切るの大変ですけど。
案外ラクに切れるカボチャは、煮ても水っぽいです。
水分含有量とか密度の違いなんでしょうかね?
誰か生のカボチャの目利きを教えて下さい(笑)

2004年6月26日(土)
ニンジン好き?

大あくび

馬の好物と言えば、皆さんまずニンジンを思い浮かべると
思います。

しかし、ほとんどの馬は最初から喜んでニンジンを食べる
訳ではありません。意外でしょ?
生産牧場や育成牧場ではコストの面からニンジンを
与えていません。馬はニンジンを食べなくても問題なく
生きて
いけるからです(笑)

育成牧場から私の職場に入ってきて、そこで初めてニンジンを
口にするわけですが、新馬にニンジンを差し出すと、
みんな「?」という顔をします。まず、食べ物だと認識して
くれません(笑)
なんじゃこりゃ?と思いながら口に入れてくれる馬でも、
「ポリッ」という食感に驚いて吐き出してしまいます。
草や穀類が主食の馬にとっては、ニンジンの食感も初体験。
最初は小さく切って飼い葉に入れ、どさくさにまぎれて食べさせて
ニンジンの味を覚えさせます。それでも最初は残しますよ。
1週間もすれば喜んで食べるようになりますが、しばらくは
小さく切ってあるニンジンと1本丸のままのニンジンの
関連性が理解できない子もいます(笑)

でもやはり絶対に食べない馬というのはいませんね。

2004年6月25日(金)
いきなり所帯じみた話題ですが・・

我が家の扇風機

最近暑くなりましたよねぇ。
先日クーラーの掃除をしました。
しかし、私は冷え性なのでクーラーが苦手なんです。
ギリギリまで?扇風機で耐えます(笑)

夏にクーラーギンギンのところといえば
まず思いつくのが銀行。すごくないですか?
足を踏み入れた途端に毛穴が引き締まります(笑)
そこで働く人たちが、カーディガンやスーツの上着を
着ているのを見ると「何か違くないか?」と思うのは
私だけでしょうか。

経営厳しいとか言うなら、まず電気代から考えれば
いいのに。クーラーって電気代食いますものね〜。

そんな銀行でATM手数料を取られてますます腹が
立つ管理人でした(笑)

最近はそういう事に取り組んでいる銀行もあるみたい
ですけどね。

ババくさくてごめんなさ〜い(笑)

2004年6月24日(木)
HP開設しました。

以前からHPを作りたいと思っていて数年前に一度作り始めましたが挫折。
機械オンチな私にはなかなか・・(笑)
しかしこの度気合?で立ち上げました。
これを機会に、車を楽しんでいる方とたくさんお友達になれたらいいなぁと思っています。
HP製作に関しては初心者ですので色々と不具合もあるかと思いますが、
優しく指摘して頂ければ幸いです(笑)

Diary Topに戻る