かあちゃんパワーで元気づくり 地域づくりに積極的に取り組む細野地区民は、みなさん元気。 その中でもパワフルなお母さん達が中心となり運営する農林産物加工場 「かあちゃん広場」が平成23年9月に完成しました!!
地域の住民が参加して商品を作り、販売までを手掛ける拠点です。 加工所は新しく建設したものではありません。 空き家を利用し、地域の大工さんなどの知恵を借りて改装。 あるものを利用してみんなの力で作り上げたというわけです。 今後、細野地区の地域活性化につながることが期待されます。

ABOUT

屋号
ほその村かあちゃん広場(友輪会)
設立
2011年9月
代表
五十嵐ヒラ子
事業内容
細野地区の特産品である山菜やきのこ、農産物を
使った漬物や惣菜などの加工品を、生産販売しています。
お問合せ
℡ : 080-2808-6660
Mail : hi-igarashi@khaki.plala.or.jp
所在地
山形県尾花沢市大字細野552

LINK

◆ 雪とスイカと花笠のまち 尾花沢市 ◆ 尾花沢市観光物産協会 ◆ やまがたの山菜・きのこ ◆ わたしの山形日和。 ◆ やまがた山
(山形県山岳情報ポータルサイト)

CONCEPT

細野に農林産物加工場 設立 簡単なことではない地域づくりと地域おこしですが、それでも率先して集まりに参加し、
たくさんの人の笑顔が見たいからと料理を作ってくれるお母さん達。
「今はみんなで1品ずつ持ち寄って品評会をしています。」
「みんなの力があるから出来ること。ゆっくり焦らずに、これから少しずつ勉強していきます。」

EVENT





















SPECIAL