●令和5年度は「流山ホタル野」として下記取り組みを実施したいと思います。
 小鳥の森の成虫数激減に伴い、成虫を捕獲し、幼虫を誕生させて、子育てボランティアの復活の年としたい思います。培った幼虫飼育のスキルをこども達に伝え、流山のホタル復活ののろしとしたいと思います。
 大畔と小鳥の森では「さとやまボランティア」と共同しながら、森の自然を守り、ホタルが飛ぶ名所として進めて行きたいと思います。

【役員】
会長:高橋秀治、副会長:神戸道夫、事務局長:芝崎重、事務局:長嶺靖彦
役員:鶴精三
監事:宇佐見時男
 
 「ホタル復活再生の節目」とし、小鳥の森でのホタル復活再生の年度にしたいと考えます。
 特に下記の事項を重点に実施します。
 ●ボランティアによる幼虫の飼育(小中学校)
 ●流山市内10ケ所の飛翔調査
 ●大畔の森管理地の保全
 
  引き続き皆様の会への参加とご支援を心よりお待ちいたします

            流山ホタル野 会長 高橋 秀治
            流山ホタル野 事務局長 芝崎 重
取組の柱
会長挨拶
HOME