webサイトのタイトル

スマホで始めるプログラミング

初心者向けのプログラミング学習のアプリです。スマホで使用できます。プログラミング学習をタイピングゲームで行えます。

プログラミング学習の進め方

二章で構成しています。第一章の(1)~(20)の項ではプログラミングの基礎について学びます。第二章の(21)~(27)の項ではカップ麺タイマーを作ります。

各ミッションの画面の見方は次の通りです。

アプリ画面の見方

ミッションを攻略すると次のように画面が変わります。(11)の実行結果の表示エリアに、記述したプログラムの実行結果が表示されます。

攻略した際の画面

ミッションに失敗すると次のように画面が変わります。そのままの状態で再挑戦できます。

失敗した際の画面

これから作成するプログラム

カップ麺の出来上がりを知らせてくれるアプリ『カップ麺タイマー』を作ります。

完成まで 03:00:000
制限時間のバー
ラーメンの画像

第一章
プログラミングの基礎を学ぶ

第一章ではプログラミングの基礎について学びます。最初のミッションは『ページに文字を書き出す』です。リファレンスにはその項目で重要になる知識や考え方が書かれています。

Mission1
ページに文字を書き出す
【攻略者リスト】
リファレンス

ページに文字を書き出します。
ページに文字を書くにはdocument.write("☆");を使います。
☆の部分に書きたいことを記入します。

document.write("おはよう");


プログラムの実行結果が表示されます。
 
 
 
 

実行結果の欄に「成功」と出ればミッションクリアです。下のリンクは第一章で勉強する残りの19項目です。新しいページが開きます。続けて課題を攻略して行きましょう。

第二章
カップ麺タイマーを作ろう!

第二章では基礎学習を基に実際にアプリを作ります。下のリンクは第二章で勉強する7項目です。

プログラムのサンプル集

趣味のプログラミングでもちょっとしたアイデアで誰かが使ってくれるようなアプリが作れます。このページもその一つです。