webサイトのタイトル

スマホで遊べるタイピングゲーム

スマホタイピングゲームのイメージ
スタート
問題
 
目標



キーqキーwキーeキーrキーtキーyキーuキーiキーoキーp
キーaキーsキーdキーfキーgキーhキーjキーkキーl
キーzキーxキーcキーvキーbキーnキーm
制限時間 グッド評価 得点
 
 
 
 
 
 
 
このページで出来ることは?
  1. ローマ字入力を学習できます。
  2. スマホタイピングゲームでタイピングの練習ができます。
  3. ランキング機能を使ってタイピング速度を他の人と比較できます。
  4. タイピングの練習日記をつけることができます。
ローマ字入力とカナ入力の比較
スマートフォンの入力方式は2つあります。一つはローマ字入力、もう一つはカナ入力です。それぞれの入力方式にそれぞれの魅力があると思います。カナ入力の場合はローマ字を覚える必要がないと言うのが1つの利点になりそうです。ローマ字入力の魅力としてはパソコンのキーボード入力にそのまま応用が利く点です。パソコンのキーボードの各キーの配置はスマホのローマ字入力のキー配置と同じです。(!や&の配置は異なります。)スマホのキー配置を覚えてしまえばパソコンを使うとなった際にキー配置を覚える必要がなくなります。普段スマホしか使ったことがなくても、キーボードを見ながらであればパソコンからキー入力できます。急に仕事でエクセルを使うことになる場合などがこの例になりますね。このページではローマ字入力によるタイピングを学習します。
ローマ字入力を学習する!
平仮名の文字にはそれに対応するローマ字が割り振られています。
例えば、『か』は『ka』、『ちゅ』は『tyu』などなどです。ローマ字入力をするにはこれらを覚える必要があります。おそらくほとんどの文字については小学校の授業で学習済みであると思います。問題となるのは『じょ』や『うぇ』などの入力です。『じょ』は2通りのローマ字があります。『じょ』は『jo』または『zyo』で入力できます。『うぇ』については学校では習っていない可能性があります。こちらのページに各文字に対応するローマ字をまとめました。
カナ入力からローマ字入力に切り替えるには
スマートフォンの入力方法をカナ入力からローマ字入力に切り替える方法について解説します。キーボードが出現している状態で、『MENU』をタップします。タップとはマウス操作で言うクリックです。タップするとメニューが表示されます。その中から『QWERTYキー』を選択します。これでローマ字入力に切り替わります。
無料でご使用になれます
このページのタイピングゲームは無料でご使用になれます。
ランキング機能、チャート機能の使用も無料です。
このページに限らずサイト全体無料です。
スマホタイピングゲームの使い方
スタートボタンを押すとゲームを開始します。『WORD』に文字が出題されます。『TARGET』には文字に対応するローマ字の的が表示されます。的に書かれているアルファベットを入力してください。正解すると得点にポイントが加算されて次に進みます。早打ちするとボーナスポイントが加算され結果に大きく反映されます。制限時間は60秒です。ゲームの途中にリセットボタンを押すとゲームを中断して初めからやり直すことができます。このゲームはランキング機能とチャート機能を使えます。
他の人とタイピング能力を比較する
このゲームはランキング機能が使えます。ランキング機能を使うと自分と他の人とタイピングの能力の比較をすることができます。

ランキング機能の使い方について。
タイピングゲームの終了時に記録をランキングに投稿するかを尋ねる案内が出ます。記入欄には、『名前』『コメント』『パスワード』の欄があります。『名前』の欄は必須です。『コメント』と『パスワード』の欄は任意で記入してください。『パスワード』は自身の記録を削除する際に使用します。『投稿する』ボタンを押すとランキングのページに記録が投稿されます。
ランキングのページへ
タイピングの日記をつける
このゲームはチャート機能が使えます。チャート機能を使うとタイピングの練習日記をつけることができます。

タイピングの練習日記のつけ方は。
自身の記録をランキングに投稿します。チャート機能はランキングのページに付属する形になっています。投稿する際に他の人の名前と重複しないような個性的な名前で投稿するようにしてください。チャート機能は名前による検索でデータを集めます。他の人と同じ名前で投稿すると他の人のデータも検索対象になります。以降、お好みのペースでタイピングゲームを使いランキングに投稿します。日記をご覧になる際は、ランキングのチャート機能を使います。ランキングページの上部に名前を記入する欄があります。自身の名前を記入し『チャートを見る』ボタンを押すと記録をグラフで見ることができます。
JavaScriptを使用してます
このページのタイピングゲームはJavaScriptを使って作っています。JavaScriptの使用を許可しない設定であると動作しません。ページを開いた際に警告が出ましたら許可することで動作するようになります。

TOPページへ

Copyright (C) 2019 MokuUchi All Rights Reserved.