兵田二郎 ,hyoda ,兵田 , jiro ,jirou ,二郎 ,絵画 ,picture ,画家 , painter , 日本 ,japan ,油絵 ,oil painter , 水彩 ,画 ,アクリル , Acrylic ,風景 ,花 ,flower ,静物 ,人物, figure ,女性, girl ,民族衣装 ,大阪 ,osaka ,帆船 ,あこがれ ,西区 ,堀江 ,日吉 ,日曜画家 ,協会 ,チャーチル会 ,厚生年金会館 ,太平洋美術会 ,政経文化画人展 ,室津市 ,龍野市 ,室津港 ,関西支部 ,白髪一雄 ,和歌山大学 ,美術

チャーチル会 , 大阪 , 全国 , 大会







チャーチル会のページ

チャーチル会大阪



【兵田二郎(ひょうだじろう)のホームページ   Jiro Hyoda's Homepage】


このページは私が所属するチャーチル会大阪の紹介のページです








『気晴らしに絵ほど良いものはない。 
 未だやったことがなければ、是非試してごらん。
 私を嘲笑する前に。 
 そしてしくじったところで大した損害でもなかろう。
 絵を描き出せば上手も下手もない。 
 第一、頭の中になにごともなくなる。 
 やってごらん、是非一度、死なないうちに------。』 


サー・ウインストン・チャーチル(元イギリス首相)

チャーチル会大阪名簿より





チャーチル会とは


Churchill(元英国首相)が絵を趣味としていたのにあやかって
全国の実業家や病院長などで絵を趣味とする人たちが集まって
絵を楽しむためのサロンとして今から約50年前に東京で設立されました。



チャーチル会大阪の活動内容

チャーチル会大阪では、大阪堂島の中央電気倶楽部にて
例会として毎週火曜日に(年間43回)の人物写生会を行っています。
例会の後の別室での会食も楽しみの一つです。

その他、年2回の展覧会、年数回の屋外写生会(舞妓さんの写生会を含む)、
全国大会、地方大会、総会、新年会、忘年会などが催されています。 





                     
{ 風景画へ  For Paysage } ---------------  { 人物画へ  For Person }  ---------------  { 花・静物画へ  For Flower・Still life } 






沿 革



チャーチル会の起こり

チャーチル会は、素人の絵画団体で、その起源は文化人の溜まり場である
サロン喫茶「蟻屋」で、昭和24年日本版のリーダースダイジェスト5月号
に抄訳されたウインストンチャーチルの「吾が絵筆の冒険」という一文を
読んだ杉浦幸雄他数名の人たちが「絵を描くことがそんなに楽しい事なら
自分たちもやってみようではないか」と常連客に呼びかけ、グループを作って
チャーチル会と名付けたのがその始まりである。
(CC東京 藤浦洸 杉浦幸雄記述より)



チャーチル会姉妹会の誕生

昭和25年正月に東京日本橋三越本店で「名士余技絵画展ー主催チャーチル会」が
開催され、その中には当時NHKの人気番組の「話の泉」や「二十の扉」の回答者に
なを連ねた人たちや女優の高峰秀子や柴田早苗、財界の藤山愛一郎、戦艦大和の
設計者の福田啓二提督など異色の名士の作品もあり、毎年2回(一月と八月)に開催
され、この展覧会がジャーナリズムの宣伝もあり、全国から上京する人たちの目にとまり、
人気が出て、絵を描く人がふえ、全国各地にチャーチル会姉妹会が出来るきっかけとなった。
(CC東京 宮田重雄、林謙一記述より)



チャーチル会大阪の発足

チャーチル会大阪の設立の動きは、全国姉妹会設立の同じ経緯で鈴木剛に國頭義正、
大谷房吉の呼びかけ、茨木基則が世話役の事務局長を務め、昭和29年(1954年)11月
「クラブ関西」で鈴木剛住友銀行頭取が発起人代表として発会式が行われ、
チャーチル会大阪は家元の長姉のチャーチル会東京が生まれてから16番目の妹として
認められ誕生した。
 翌年の昭和30年(1955年)には、第1回チャーチル会大阪展が米軍(PX)から返還された
心斎橋そごう百貨店の中二階の特別会場で開催され、CC活動が始まった。
(CC大阪 茨木基則 清原定謙の記述による)



チャーチル会大阪の現在

チャーチル会大阪は、初代の鈴木剛幹事長ー茨木基則代表幹事コンビ体制の創世期から、
2代目の南部知伸幹事長ー清原定謙事務局長コンビ体制の最盛期を経て、現在3代目の
中島博幹事長兼事務局長の単独体制で熟成期に入り、今年平成16年(2004年)は、
チャーチル会大阪創立50周年を迎える。
チャーチル会大阪は、これまでチャーチル会最大行事である全国大会を4度主催し、
東京(神田祭)、京都(祇園祭)、大阪(天神祭)の三大祭ではないが、チャーチル会大阪
主催の全国大会のイベントは常に、大規模、豪華で他の姉妹会の追随を許さない感動を
与え、活発なCC活動には、全国の姉妹会から一目置かれてきた。
現今の日本の世相は経済不況、高齢化、少子化が進み、チャーチル会大阪もCC活動に
多少元気が無いが、昨年セ・リーグ優勝の阪神タイガースや大阪天神祭などの元気パワーを
貰って創立50周年記念の祝賀を契機にチャーチル会大阪のさらなる活躍と今後の発展を
期待して止まない。
(CC大阪 小久保隆正)





以上 チャーチル会大阪 50周年記念誌より抜粋





チャーチル会大阪への入会のご案内


チャーチル会大阪では、現在欠員補充のために若干名の新規会員を募っています。
入会の資格としては、70歳以下で、現会員2名の推薦(パトロン)が必要です。
(入会された後は、年齢によって資格は取り消されることがありません。)
パトロンは紹介者に対して責任を持ち、紹介者もパトロンに対して迷惑を掛けないよう心がける。

現在ゆとりのある生活を送られていて、絵を通じてさらに人生を楽しみたいと思われるかたは、
現会員さんに声を掛けてください。

紹介者は一年間ゲストとして催し物にご参加戴き、人物などの評価の上、
総会にて全員の同意を得ご入会いただけます。

現在チャーチル会大阪にはとても素晴らしい紳士淑女ばかりがおられます。

チャーチル会の設立の趣旨を理解していただき、順応性があり、柔軟な考えが出来、
現会員さん方と上手くやっていける方を募っております。

団体行動を乱す人や和を大切に思わない人は最初からご遠慮下さい。)

今から絵筆を持ってみようかなとお考えの方もご参加ください。

ご質問のある方は メールをお願いします。

兵田二郎






チャーチル会大阪会員の心得

1,各人がチャーチル会会員たる誇りと自信を持ち、先人の築いてきた輝かしい歴史と伝統を守ること。

2,各人がチャーチル会会員たるに恥じない身だしなみ(中央電気倶楽部の規定による)と、
紳士淑女たるべき行動をとること。

3,各人が思いやりの心を持ち、お互いを尊重し仲良く楽しく会の活動に参加し趣味の絵画に励むこと。

〈 4−8条 省 略 〉








チャーチル会大阪の活動内容

 (2015年10月現在 会員43名、客員2名)



チャーチル会大阪では、毎週木曜日に例会として「大阪中央電気倶楽部」で

写生会(人物のみ)を開催しています。(年間42〜45回)

写生会では、ヌード、晴れ着、バレリーナ、浴衣、各国民族衣装などの

専門のモデルを使った写生を行います。

そのほか、年二回の野外写生会(日帰り、一泊など)を行っております。

展覧会は、年2回(チャーチル会大阪展、チャーチル会大阪小品展)を行っております。

そのほか、5月に総会、12月に納会(歌などのエンターテインメントを迎えます)、

1月に新年会(ビンゴゲームなど)を行います。

夏には、納涼会として、はも鍋の会なども開催します。

そのほか、会員の楽しみのために案を出し合って、色々な会を計画しています。

年に3〜4回の会報の発行も行い、年に一回開かれるチャーチル会全国大会へも

チャーチル会大阪として大勢の会員が参加します。


チャーチル会大阪では、会員全員が知恵を出し合ってより楽しい会にすべく頑張っております。







チャーチル会大阪は年に42回もの人物写生の例会が開かれています。

例会は、連休、盆休み、正月休みを除くと毎週あります。

人物ばかり毎週描けるのはチャーチル会大阪のみだと思います。



現在年齢が70才までで、ゆとりのある生活をされている方で、

絵画を通じて仲間と人生を楽しみたい紳士淑女はぜひご連絡下さい。



チャーチル会大阪では現在若干(1〜2名)の会員が入会可能です。

入会を希望される方で、個人的に私をご存じの方は、ご連絡下さい。






チャーチル会大阪 舞妓写生会

 
二年に一度開催されています




 チャーチル会大阪の舞妓写生会。

2年に一度 京都の料亭「菊水」にて舞妓3人をモデルに3時間。
「菊水」での美味しい食事の後、チャーチル会大阪
の会員20数名が充分に腕を振るっています。

私たちは古い京都の素晴らしい習慣に接しました。
 祇園の舞妓・芸妓はさすがに一流。

 写生会は20分ポーズ、10分休憩の6回の繰り返しになる。
 チャーチル会大阪の会員さんが「小芳さん」さんに自分の腕時計を
渡し、「20分経ったら休憩してくださいね」と言っておいた。

 「小芳さん」さん達は、25分経っても30分経ってもポーズを
止めないので私は何度も舞妓さんに「時間じゃないですか」
と注意をした。

 しかし、彼女たちはずっとポーズをとり続けたままだった。

 後で分かったことだが、「小芳さん」は、時間だと
分かっていても姉さんの「章乃さん」がその場にいるので
止める指示を出せなかった。
 「章乃さん」さんが気づいて指示を出して休憩になった。

 祇園の舞妓さん達が自分たちの上下関係を守ることを
とても大切にしていることに感銘を受け嬉しかった。

 日本の良いところを残している世界もあるのだととても
嬉しい気持ちで一杯になった。
 











チャーチル会大阪 納会(12月)・新年会(1月)・総会(5月)

毎年開催されます









チャーチル会大阪では毎年12月の納会・1月の新年会・5月の総会が開催されます。
コンサートなどの催し物やビンゴゲームなどを楽しみます。

私は、ビンゴゲームで水彩絵の具セット(48色)を戴きました。






チャーチル会大阪展

毎年 毎年大阪府立江之子島文化芸術創造センターにて開催されます














チャーチル会大阪一泊写生会

土日を中心に年1−2回の一泊写生会が行われます










チャーチル会大阪での年に二回目の野外写生会を開催しました。 

例年いつものリムジンバス(60人乗り)を約20名でゆったり旅。 






7月には毎年恒例の夕涼み会(はも鍋)を行います。












その他色々な楽しい催しも計画しています





参加者(会員約30名)全員は全く初めての経験でしたが、

普段絵を描いている人ばかりなのでそれなりに素晴らしい作品が

出来ていました。

全員が新しい気分でとても楽しい時間を過ごせました。

岡本伸子会員に感謝。








毎年3月にはチャーチル会大阪小品展が開催されます



小大丸画廊にて開催予定



2013年2月27−3月4日の予定(要確認)








チャーチル会全国姉妹会(アイウエオ順)

秋田 岡山 札幌 土岐 浜松 松山
旭川 尾道 静岡 鳥取 半田 宮崎
一宮 帯広 仙台 豊橋 姫路 宮津
いわき 金沢 高松 長崎 広島 ヨコハマ
上野 北見 武生 中津川 福島 四日市
宇和島 京都 千歳 名古屋 福山 米子
恵那 久留米 沼津 別府  
大分 高知 東京 博多 防府  
大阪 郡山 徳山 函館 松江 睡眠会員を除く

もし、漏れている姉妹会があれば至急ご連絡下さい。













                     
{ 風景画へ  For Paysage } ---------------  { 人物画へ  For Person }  ---------------  { 花・静物画へ  For Flower・Still life } 



私の友人知人で見ていただいた方は
携帯の方へE-mail、もしくは電話を下さい。
パソコンのE-mailはつながりません。





2 チャーチル会大阪のご紹介 
現在 
会員 
2 政経文化画人展のご紹介 会員・審査員
国際芸術文化振興会のご紹介 
会員
2 和歌山大学、経済学部、システム工学部、
教育学部卒業生の会のご紹介
 現在 
会員
2 私が20数年間師事した白髪一雄画伯のぺーじです。
白髪一雄画伯が2008’4’8に亡くなられました。

白髪会 掲示板
日曜画家教会会員 今年(2018年5月より) 副会長に就任いたしました。
2 兵田二郎の Jiro Hyoda
四方山話など
2 瀬戸内海運株式会社 
専務取締役
2 高知市五台山
長宗我部千翁丸様と私の奇妙な出会い
2 趣味のテニスのページです。
テニスに興味のある方はご覧ください
2009年7月より絵画サークル「桜」を開催しました。
兵田二郎の出展 兵田二郎出展の展覧会その他の情報




Picture Size(絵のサイズ)
Oil painting Acrylic painting
油絵 アクリル画
F8 :
45cm×38cm            
F10 53cm×45cm F10
56cm×42cm
F15 65cm×53cm P15
65cm×50cm
F20 72cm×60cm
F30 90cm×72cm