お客様の『笑顔あふれる未来』を
築いていけるベストパートナーでありたい
はじめまして、税理士の岩田悦幸でございます。
このたびは当事務所のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
お客様にとことん寄り添い、お困りごとを迅速に解決、笑顔になってご自身の道を歩んで
いただきたいという『笑顔で解決』の思いをモットーに、日々西へ東へ走り回っておりま
す。
グローバル競争の激化、消費税や社会保障費の増加傾向......一部の業態を除いては収入の面では景気回復し、好景気継続と言われておりますが、実感という面において「好景気」かと言われるともう一歩というところで、中小企業や個人事業主様にとって、まだまだ厳しい経営環境が続いているというのが現状だと思います。ただ、経済は回してはじめて発展していくもの。財布のひもをギュッと締め続け、我慢ばかりを強いられ続ければ、考え方そのものが内向きになるばかりでなく、せっかくのチャンスすら逃しかねません。
「出すところは一気に出す」・・・不景気を経験したからこそ物事の確かな本質を掴み、見る目を養い、賢明な選択をすることが求められます。さらに「落ちるとこまで落ちたのだからあとは上がるだけ」、そんなある意味開き直りとも取れる考え方ができるのもこんな時代ならではなのかもしれません。
規模の理論が持て囃される昨今、一同皆大規模化に走った結果、質の低下を招き競争という名の潰しあいによる共倒れになりかねない状況も起こっているようにも見受けられます。しかしそんな中でも結局は「クオリティ」が求められるのであり、それは「個」の資質によるところが大きい、つまり経営する人・そこで働く人がどれだけ楽しく生きがいをもってやっているか、それが仕事の質を上げる大きな要素の一つとして考えられます。
「ナンバーワン」から「オンリーワン」へ
・・・ それが無意味な競争を防ぐだけでなく、商品やサービスの向上につながり、個性となってブランドを築き、結果として定着していく。そんな会社やお店が長く発展し続けていくのではないか、「大きささえ求めなければ」必ず需要はあるし生き残る道はある。そこに小規模・零細事業の活路を見出せるのです。
当事務所では、大きな会社だけでなく、そんな個性溢れる会社様・事業主様のバックアップも大きな使命と考えております。
そしてもう一つ、規模にあった乗り物に乗ろう(履物を履こう)ということです。つまり初めから大きなサイズ靴を履いていても、ただ歩きにくいだけでなく転んで怪我するでしょうし、その後規模によって考え方や体制などを「全く」変えて行かなければならない(大家族なのに2人乗りの車では全く容量が足りない)時期が出てくるということで、ある程度柔軟な発想を持つことが必要ということです。
「笑顔」の意味には楽しく余裕をもって望むことで、次はどうしていくと良いだろう・あの人はどんなものが好きだろうというように、どんどん想像を膨らませることで発想を柔軟にするという意味も含まれており、それがお客様を思いやり最高のサービスを提供できる「質」につながるものと考えております。
先の見えない環境の中で下を向いてばかりでは何も変わりません。少なくともまずは気持ちだけも前を向いていてほしい。こんな時代だからこそ、我々会計事務所が「お客様の右腕」となり、しっかりとサポートし、繁栄をお手伝いしていくべきだと考えております。このような思いを込めて『笑顔』をスローガンを掲げてみました。
物事の基本を『笑顔』と捉え、笑顔で夢を語り楽しく実現していく、苦しい時も笑顔で乗り切る、人と人との繋がりに欠かせない要素としての笑顔etc.、お客様の喜ぶ顔が見たい、そんな活き活きした姿を支えたいという思いが私どもの原動力なのです。
気の利いた言葉などをおかけすることはできないかもしれませんが、未来を担う中小企業や事業主様の発展・成長の力となれるよう、経営者の方の想いを受け止めていきたい、また個人資産家の皆様の財産保全と争いのない次世代へのバトンの受け渡しのお手伝いをしていきたいと思います。
『夢を描き、額に汗をして一生懸命活動している
中小企業・事業主様の支えになりたい』
『お客様の大切な財産を守り・増やし・次の世代に
受け継いでいくお手伝いをしたい』
『お客様と一緒になって考え・語り、汗を流し、
そして笑顔のある未来を共に築きたい』
『笑顔』の追求・『笑顔』のサポートを理念に、ベストパートナーとして経営者の方と一緒に問題を解決をしていきたいと考える所存です。そして、経営者の方とそのご家族、従業員の皆様をはじめ、個人資産家の皆様等、多くの方々に喜びと笑顔の輪が広がっていくことを願いまして、私からのご挨拶とさせていだたきます。