Latin Jazz Big Band
IEMANJA
SINCE 1992


About

 1992年2月某日 ラテン好きの5名がコンボバンドを結成。ブラジルで崇拝されている海の女神「イエマンジャー」をバンド名に決定。
結成後、どんどん仲間が増えビッグバンド編成になる。メンバーの転勤などで多少の増減はあるものの、20名前後の人数で活動を行っている。
メンバーは、20代から60代までの社会人で、会社員、自営業、公務員などの職業をもちながら、音楽活動を行っているアマチュアバンドである。
 演奏ジャンルは得意とするラテン音楽はもちろん、ジャズやポップス、映画音楽などをレパートリーとしている。
練習は、北海道留萌市において、毎週水曜日の夜7時からの定例練習の他、遠方からのメンバーもいるため、月1〜2度の土・日練習も行っている。
車で片道2時間30分をかけて練習や本番に参加するメンバーもいるなど、遠方からのメンバーの移動距離と冬期間の吹雪などが活動の足かせとなっている。
しかし、そんなハードルも乗り越えながら、日本最北のビッグバンド・イエマンジャーは知恵と力を結集して活動を続けている。

これまでの主なイベント等、活動の記録としては、
 1992年4月、初のイベントに参加(留萌神社下商店街主催・元気が出る縁日)
 1993年9月、初の主催コンサートを留萌市旭町のパブ「OPA」で開催。
 1995年3月、札幌市において開催された「道内4大アマチュアビッグバンド・ジョイントコンサート」に出演。他のバンドがジャズを演奏する中、イエマンジャーは熱いラテン音楽を演奏。
 2007年4月、留萌市文化センター大ホールで公開収録されたNHK−BS「いくよ後輩、ほいきた先輩」に出演し、初めて全国放送番組で演奏を披露。
 2009年10月、札幌サンプラザホールで開催された「BIGBAND MEETING Vol.2」に出演。
 2010年5月、長年に渡る地域に根ざした音楽活動が評価され、(財)ヤマハ音楽振興会よりご支援をいただき、15回目の主催コンサートを開催。
 2011年10月、2度目となる「BIGBAND MEETING Vol.3」に出演、札幌での演奏の機会はさらに貴重な経験となった。
 2012年、イエマンジャーは結成20周年を迎え、多くの企業や方々の協賛を得て、17回目の主催コンサートを開催
2015年5月、SAPPORO未来JAZZに出演。

 1992年の結成から28年目を迎え、200回を超えるイベント等で演奏を行ってきました。今後も、地域に根ざした音楽活動を大切にしながら、「皆さんに愛され、楽しんでいただける演奏」を目標にしてさらに向上できるよう努力していきます。温かいご声援を宜しくお願いします。