『 十文字町食生活改善推進員連絡協議会定期総会 』 に出席して。
日時 : 平成18年 4月20日 ( 木曜日 )
場所 : 十文字町幸福会館
私は、横手市議会 厚生常任委員長として祝辞を述べる機会を与えていただきました。
この会は、十文字、増田、雄物川、大森、山内の旧五町村で活動があり ( 旧 横手、平鹿、
大雄 では無し ) 特に十文字地区の活動は素晴らしいものがありました。
講習会 181名、料理教室189名、巡回ヘルシー教室 127名、高齢者訪問活動 253名、
離乳食講習会 108名、伝達講習会 429名と参加者の多いこと等に圧倒されました。
このような 『 長所、財産は他地域にも広げ市民の健康増進に広く役立ててほしい 』 と感
じました。
⊥
『 厚生常任委員会事務調査』 について。
日時 : 平成18年 4月25日 ( 火曜日 )
場所 : 1 ) 鶴寿園 ( 山内 )
2 ) いきいきの郷 ( 増田 )
3 ) 憩寿園 ( 十文字 )
4 ) 老健おおもり ( 大森 )
5 ) 森の家 ( 大森 )
6 ) 大森病院
7 ) 横手病院
以上 7施設を視察いたしました。
鶴寿園、いきいきの郷、憩寿園の特別養護老人ホームでは全般に介護度が上がっている
ように感じました。
その中で職員は入所者への介助及び機能訓練、生活指導、健康チェック、入浴サービス、
送迎等を行なっていました。
また、リクリェーション、ドライブ等で生活にメリハリを付けていました。
大森病院は 大森、雄物川、大雄など西部地区に無くてはならない病院として機能してお
り、遠隔医療としても大森病院はモデルとなっておりました。
行政への要望としては、『 市町村合併後、縦割り行政の弊害が見える。もっと風通しを良く
してほしい。』 との声もありました。
横手病院では、 @ 耳鼻科の医者が不在で何とかしてほしい A 長期入院患者の受け入れ
先を考えてほしい などの要望が出されました。