平成17年度 『 除雪機械による公務事故報告 』 に関して

市の面積は 693.59平方キロと膨大な広さとなりました。
その中で職員は悪天候の中、道路の安全確保のため日夜の除雪に奮闘いたしました。
敬意を表します。
それでも防げなかった事故について報告いたします。
 

『十文字町食生活改善推進員連絡協議会定時総会 』
『 厚生常任委員会事務調査 』

これらの経費は保険で処理されています。
除雪した雪の塊が転んでいって家に衝突した事故はやむを得ないのかなと感じます。
電柱との接触、側溝に脱輪はできるだけ道路を広く除雪しようとの考えから発生したもの
なので、作業の際は気をつけてとお願いしておきます。

平成18年度の除雪事故対策として 私なりに考えてみました。
1. 人員(作業員、誘導員)増による対応
2. 研修、教育、申し送りの画一化
3. 『 雪と仲良く暮らす条例 』 その他の活動 B の推進

合併前は各市町村単位の除雪体制でしたが、昨年、新横手市として出発してから’初の
広域除雪 ’となりました。
事故無きが一番理想ですが、夜間、猛吹雪の中で除雪作業に携わる方たちのご苦労は
計り知れないものがあると思います。
「 作業環境を改善することにより少しでも事故が防げるとしたら ・・・ 」
今後、一考の価値がある案件だと思いました。

会派 『 ニューウェーブ 』
勉強会を開催

  
  1
  2
  3
  4
  5
  6
  7
  8
  計
   事故の状況  
 後進した時
 後進した時
 除雪した雪の塊による
 除雪した雪の塊による
 電柱との接触
 電柱との接触
 電柱との接触
 側溝に脱輪
 
     年
  平成18年
  平成18年
  平成17年
  平成17年
  平成17年
  平成18年
  平成18年
  平成17年
 
    月 日
   1月25日
   2月 3日
  12月19日
  12月28日
  12月30日
   2月23日
   3月15日
  12月31日
 
  金額 ( 単位 円 )
    502.635円
    228.050円
      9.030円
    131.647円
    112.533円
    146.570円
     47.408円
     56.805円
  1.234.678円