国道13号線 横手市平鹿町醍醐大橋交差点改良事業のその後に思う
旧平鹿町において平成14年から推進してまいりました 『 国道13号線 横手市平鹿町醍醐
大橋交差点改良事業 』 は、平成19年の完工を目指し工事が進められています。
この事業は、平鹿町醍醐大橋交差点付近の朝夕における慢性的な渋滞を改善するべく、旧
平鹿町の頃より継続されてきた国土交通省の事業です。
私自身も平鹿町町議会議員在任中、説明会、懇談会等に出席させていただきました。
事業詳細につきましては下記 『 国土交通省東北地方整備局 湯沢河川国道事務所 / 大橋
交差点改良 』 のページをクリックしてご覧ください。
⊥
尚、懇談会および説明会の経緯に関しましては下記のページをクリックしてください。
□ 国道13号線横手市外ノ目から醍醐地区に入り、十文字町梨ノ木交差点までの間に十字路
交差点は一箇所(大橋)ですが、T字路交差点が三箇所あります。
金屋T字路、醍醐郵便l局T字路(下醍醐連結)、石成T字路ですが、その中で今後連結側の
道路拡幅が必要と思われるのは 『 石成T字路 』 です。
□ 石成T字路は連結側の道路が狭く朝夕の渋滞の原因ともなっており、冬期間などは特に学
童の通学、歩行者等の通行は危険を伴います。
今後の課題として 『 石成T字路周辺 』 の拡幅事業を住民の安全、渋滞緩和の観点から推
進してゆきたい所存でありますので、ご協力のほどお願い申し上げます。