横手市厚生常任委員会 4施設訪問 報告
横手市厚生常任委員会で4施設を視察しました。
9月定例議会の最中である 9月14日、厚生常任委員会では下記の 4施設を訪問・勉強しま
した。以下報告します。
特別養護老人ホーム あやめ苑
平成19年 7月スタート。
横手市で一番新しい民間施設です。
内容は特別養護老人ホーム24床、
ショートステイ 14床です。
場所は浅舞で国道107号線南側、
薬王堂の南側に位置しています。
横手地域初のオールユニット型施
設で、五つのブロック毎に共同生活
室があるなど個人も大切にされてい
ると感じました。
特別養護老人ホーム 平寿苑
あやめ苑から国道 107号線を西へ500メートルほどの所にあり、開設は 平成12年 4月。
経営主体は 横手市社会福祉協議会 です。 あやめ苑より7年早く開設しているが、職員の
皆さんは研修等を重ね利用者の 「 普通の暮らしがたい 」 との願いを叶えるため 「 職員自ら
も入りたい施設 」 にしようとガンバっておられました。
介護老人保健施設 西風苑
通所リハビリを中心にした施設として 平成16年 4月オープン。
その後、介護度 4、介護度 5の方が多くなり、平均介護度3.8となっている。
この業界では離職率が普通 8割と言われているが、「 西風苑は3割だよ 」 と事務長が自慢
しておりました。
特別養護老人ホーム すこやか大雄
平成12年スタートで社会福祉法人ファミリーケアサービスが運営する民間の施設です。
今回は地盤沈下の影響で、排水管の継ぎ目が狂っている部分の改良もあるため視察しました。
ファミリーケアサービスは
1.すこやか横手
2.すこやか大雄
3.すこやか森の家
4.愛児園
5.サンハイム
6.モモの家
7.ひまわり社 の7つの組織があります。児童、高齢者、障害者等利用者から家族まで地域
をまるごと支える ’ 地域にとって なくてはならない組織になる ’ ことを目指していました。