第62回 国民体育大会 『 秋田 わか杉国体 』 / 国体競技観戦報告 ( 1 )
開会式 / 日程 : 2007年 9月29日 (土)
         場所 : 県立中央公園 陸上競技場

  入場は 天皇皇后両陛下 がご臨席されるため厳重な警戒態勢がとられました。
  飛行機への搭乗と同じように金属探知機のゲートをくぐり、手持ちのポットはその場で飲み、
  カメラもその場で写真を一枚撮って見せる等、徹底的な念の入れようですので知っておくと
  良いですね。
  しかし、式典演技、入場行進、天皇陛下のお言葉などは大変な盛り上がりとなりました。
  また 62回の今大会まで開会式は雨になった時が無いとのことビックリしました。
  横手市議会からの出席は 34人中16人でした。  
 横手市立 醍醐小学校
 学習発表会 見学

 第62回 国民体育大会 『 秋田わか杉国体 』
 国体競技見学報告 ( 2 )
軟式野球大会 一般B / 平鹿町野球場
   電光掲示板の工事が国体まで間に合った。

★ 平鹿町野球場の電光掲示板の工事内容
  @ チーム名表示
  A 得点表示
  B 守備位置表示
  C 選手名表示
  の四つのうち
  チーム名表示、得点表示、守備位置表示
  の三つが完成。 選手名表示は予算の都
  合で手書きとなりました。
  
  横手市平鹿町野球場では軟式野球大会 一般B が行われ、秋田県チームは一回戦 香川県と
  対戦し 6対1 で勝ちました。準準決勝では長野県と対戦して 2対1 で勝ちました。
  準決勝では京都府と対戦し 3対1 で惜しくも敗れました。
  応援は内野席が全部埋まり 4000人 は入った ( 収容人員、内野 4400人、外野 5600人 )
  のではないかと思いました。 3 ・ 4位決定戦は横手市大森野球場で行われます。
  
ホッケー
  
ホッケーは 横手市十文字陸上競技場で行
   われました。
   ホッケーを見たことのない人がほとんどで、
   ゲームの規則35分ハーフで、間に5分の
   休憩を入れること、シューティングサークル
   からのシュートだけが得点となる。
   ボールの重みは 約160グラム で 野球の
   ボールほどの大きさである。
   など聞きながらの観戦となりました。
  
ボーリング
   ボーリングは 横手市の台由ボールで行われました。
   私が観戦時、知人から 「 毎週日曜日、午後7時30分、BS日テレでPリーグ ( ボーリングの試
   合 ) の放送があり、その番組に出場している選手が隣にいる 」 と教えられました。
   その選手は 静岡県代表 で 「 片井 文乃 」 さんです。
   記念にツーショットの写真に納まっていただき サイン もいただきました。
   岐阜県、高橋 俊彦選手 は成年男子 ・ 年齢別個人戦に出場しています。
   その投法はダイナミックでストライクを連発し 260点ほどをマークしていました。
   優勝の可能性もあるのではないかと感じました。