堀田賢逸後援会総会を開催しました。

平成2523日 場所 高齢者創作館

堀田賢逸後援会総会あいさつ要旨 

 今年も三年続きの豪雪で横手市では1月11日に除雪費として5億円
 追加を決め去年よりも
5261万円多くなっております。全額使わずに済
 めば良いと思っております。

 国道13号線歩道拡幅の進み具合は順調です。石成の県道も今日午前中
 「県」の説明があり道路を南側へ広げたいとの意向でした。国道と県道
 の交差点が確定したことから交差点付近の事業が進んでいます。春には
 契約も進むと思います。

 歩道の狭さのため、雪が降ると車道を歩く危険、交差点右折レーンが無
 いための慢性的な渋滞、死亡事故発生など長年の問題がようやく解決さ
 れようとしています。これもみんなで要望をまとめ要求をし続けた結果
 だと思います。継続は力です。

 西部地区の道の駅構想があります。1月に準備室が出来、6次産業を目
 指してスタートしました。東には山内、南には十文字、北には金沢があ
 りますので西部地区も考えているわけです。現在は「川の駅」として
 「えがおの丘」が候補に上がっていますが利用人口が少ないのではない
 か、浅舞の方が良いのではないか心配しているところです。

  6月には議会基本条例が決まりました。議会基本条例の真の目的は「何
 のために議会があり、何のために住民の代表としての議員が存在するの
 か」を忘れないで行動することだと思っています。
最初の行動として去
 年の
10月、議会報告会が開かれました。次回は330日と31日に予定され
 ています。まだまだ市民の目線に立つところまで行っていませんが期待
 して欲しいと思います。

 明沢にある温泉「ゆっぷる」の西側に市民農園が出来ます。一区画10
 のものが
35区画できます。トイレ、作業小屋、など完備した立派なもの
 です。名前がまだありませんので、良い名前がありましたらお聞かせ下
 さい。

 次に私は 郵便局を56歳で退職 して議員になったわけですが。私は現在、
 議員の方々に「堀田は後援会がしっかりしていてうらやましい」とよく
 言われます。これは
後援会報「風」を年2回発行し配布し続けたこと
 が大きいと思います。後援会報「風」はこれまでに
17回発行しました。
 堀田賢逸通信も
7回発行しました。合計24回発行しています。後援会の
 皆さんには配布を手伝っていただきました、本当にご苦労様でした。

 
役職としては合併後初の初代厚生常任委員長をやることができました。
 また二期目は議会選出の監査委員をやりました。現在は果樹振興議員連
 盟と林業活性化議員連盟の会長をやらせていただいております。
 これからも頑張りますので宜しくお願いします。


堀田 賢逸後援会 第12回総会を開催しました。
横手かまくらFMの収録を受けました。
( 2013年 2月 6日更新 )
横手市立横手北中学校を視察しました。
( 2013年 3月 3日更新 )
右の小画像にマウスポインタ・オンで大きい画像が入れ 替わります。

□ 堀田賢逸後援会 第12回 総会資料

   日時 : 平成25年 2月 3日 ( 日 ) 午後2時 〜
    場所 : 平鹿町農家高齢者創作館

    総会開始前イベント  @ 「 忠義な猫 」 の歌・他 ( 横手やきそばの唄 ) たかはら てるお氏 
                  A 「 忠義な猫 」 の語り・他  畑 則子さん

   総会次第

   1.開会のことば
   2.会長あいさつ
   3.議長選出
   4.議事  第一号議案  平成24年度事業報告および収支決算承認 ならびに監査報告
          第二号議案  平成25年度事業計画および収支予算 ( 案 ) 承認について
          第三号議案  役員改選について

   5.堀田市議あいさつ
   6.閉会のことば

   7.懇親会


■ 第12回 堀田賢逸後援会総会
   過日の 堀田 賢逸 後援会総会に際しましては、ご多忙中にもかかわらず、ご出席いただき、厚く
   御礼申し上げます。
   総会前イベントとして、堀田市議作詞による 「 忠義な猫 」 の歌を作曲者である シンガー・ソング
  ライターの たかはら てるお氏が歌われ、会場はおおいに盛り上がりました。
  また、畑 則子さんの 「 忠義な猫 」 の語りでは、飼い主であった伊勢 多右衛門さんの忠義な猫
  を思う気持ちがひしひしと伝わり、すばらしい語りでありました。
  事務局を代表し、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

                                     堀田賢逸後援会事務局 橋